BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

水のグランクラス【御清水】 ”水ようかん”part1

シリーズ  ”水ようかん”  part1

 

 

こんにちは。

今回は僕が個人的に好きな場所について、ゆる~く 書いていきます。

 

福井県の小京都の!!大野市に!!!すごく個人的に好きな場所があります!

名水百選に選ばれた湧水、御清水です

 

f:id:beaubyru:20180109182008j:plain

御清水は越前大野城(あの天空の城です!!)のすぐ近くにあります。

1573年に大野城を築城した時についでに作ったそうです。

 

城主(殿様)のお米を研いだり炊いたり等生活用水にも使われてたため、殿様清水と呼ばれてたりもするそう。

 

 

 

f:id:beaubyru:20180109182030j:plain

道端に急に現れるのでなかなか見つけにくかったり逆に見つけやすかったり。

 

 

 

 

とりあえず口当たりがまろやかでさっぱりしてます。とにかくめちゃくちゃおいしいので人生に一度は来てみたい場所といっても過言ではないです!(そして僕は何生分も行ってる)

 

 

で、大野市のお家の水道からはこの御清水と同じ水(地下水)がでてくるので(一部のみ)うらやましい!

 

 

 

 

f:id:beaubyru:20180109182017j:plain

当時(今もたまに)野菜とかを洗ってた場所

 

 

 

では次回(いつやるかわからないですが)もよろしくお願いします!!

BEAUの福井ブログの稿自体は週2で行います!