BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

今川焼本舗~三代続く伝統の味~ 【BEAULOG vol.4】

こんにちは、ケイです!

 

今回は、今川焼本舗さんへいってきました!

 

 f:id:beaubyru:20180130172821j:image

 

 

  • お店について

 

JR福井駅から徒歩9分。テイクアウト制のお店です。

 

昭和24年(1949年)の創業で、今年で69周年。

 

お店は3代目の方が継いでいて、

代々家族で店を切り盛りしているそうです。

 

 小さな子供からお年寄りまで

色々なお客さんが買いにくるといいます。

 

時には有名人も来てるみたいですよ!

f:id:beaubyru:20180130173451j:image

 

朝9:30からopen して閉店は21:00。

 

大変だけどやりがいがあるとおっしゃっていました。

 

 

 

  •  変わったあん

 

今川焼きといえば、オーソドックスな

小豆あん

を思い浮かべる方が多いと思いますが…




今川焼本舗さんでは
なんと!


カレーのあん


を使って作っているんです。


しかも、このお店が発祥とのこと‼️

 

 

 

  • 食べてみた!


せっかくなのでカレー焼をいただいてきました‼️

 

結構時間かかるのかな~と思っていたのですが、

 

ものの数秒でだされて唖然としてしまいました・・・

 

 


…作り置きか。

 

 

 

じゃあ中冷えてるかな~と思いきや、、

 

 またも予想に反してあったかかったので思わず

 

 

 

"アッタカイ"

 

 

 

とカタコトになってしまって少し恥ずかしかったです。

 (作り置きだなんて思ってすいません)

 

 


中は、あんがぎっしり詰まっていてとても美味しかったです。

 


昔ながらの味が楽しめ、店主さんとも気軽な感じで話すことができました。

 

f:id:beaubyru:20180130175508j:image

 

 


これからも、続けていってほしいですね‼️

 

 

BEAU Project 取材班