BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

福井の立地 part1 ー交通編ー

運営の戛山です

 

というわけで(?)福井の立地について考える企画part1(シリーズ化未定)

 

福井への交通手段はどんなものがあるか

 

福井ならではの交通など紹介していけたらと思います

ちなみに東京~福井間を想定しています(その他の地域の人ごめんなさい)

 

鉄道 : そもそもやで、新幹線は通っとるのか

 

もちろん通っておりません

 

現在通っていない県

千葉県 山梨県 福井県 三重県 和歌山県 鳥取県 香川県 徳島県 高知県 愛媛県 長崎県 大分県 崎県 沖縄県

(追記 秋田と山形に走っているのは正確には新幹線ではない模様)

 

結構ありましたね

 

福井県の隣には京都府(京都)、滋賀県米原)、石川県(金沢)などの大きな駅があるので、新幹線がなくてもある程度早く来れます

 

東京~福井間の所要時間は、北陸新幹線東海道新幹線経由で違いがあるものの3時間半から4時間半ぐらいです

 

あと少しで北陸新幹線が福井まで伸びてくるので、観光もしやすくなるのでは?

 

あと、東海道新幹線北陸新幹線を往復で通るルートもあり、そちらの方がたいてい運賃は安くなります

 

航空 : 福井に空港ってあったっけ?

 

ないこともないですが(福井空港)、自家用の航空機のみが飛んでいるので、一般の人は小松空港を利用することになります

福井空港は唯一騒音がしない空港らしいです

初耳)

 

実は、一か月以上前から予定がわかっている場合は、小松~羽田間の航空機を利用すると新幹線より早く、安く移動できることがあります(待ち時間を考えなければ2時間で1万ちょっと)

 

バス : 高速バスとか?

 

コスパ的には最強。深夜バスで8時間ぐらいです

 

一日に何本かあるので、少なすぎることはないと思います

 

まとめ

 

今回はちょっと趣向を変えて、交通について考えてみました

 

福井も交通網が整備されて、来やすくなったと思います

 

福井を訪れるときの参考にしてください

 

 

そうだった一番大事なこと忘れてた

雪にはお気を付けください

太平洋側よりもタフですがそれでも電車など止まるときは止まっちゃいます

 

ではまた、福井で待ってます!