BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

雪国福井のいいとこ大変なとこ 【BEAULOG vol.5】

この度、BEAU Project FUKUIに、新しい取材班が誕生しました!

 

グループ名は

Photo      です。

f:id:beaubyru:20180417232637j:image

 

Photoには写真だけでなく、という意味もあります。

 

読者のみなさんに、写真と共に、光溢れるような楽しい記事をお届けできるよう頑張っていきますよ!では記事をどうぞ!

 

 

 

どうも。ゆうほです。拙い文章ですがよろしくお願いします。

 

 

さて、先日福井では大変な大雪が降りました。

 


国道8号線では一時1500台もの車が立ち往生したそうです…😧 うちの周りも一面雪だらけで…。

 

 

そんな冬の福井ですが、実はいいとこ はたまた大変なとこがあるということを紹介したいと思いまーす。

 

 

いいとこその1 :景色がきれい


なんといっても雪がたくさん降るとあたりは一面銀世界。 真っ白な地面に日の光が射すとそれはもう美しい!つららもたくさん出来て厨二病心がくすぐられますよ〜笑

f:id:beaubyru:20180212181154j:image
f:id:beaubyru:20180212183233j:image

 

いいとこその2 :雪遊びが楽しい


雪といったら雪合戦。 こんな大雪の中ではかまくらも何個でも作れちゃいますまた、雪かきも雪遊びのひとつ。 地域の方との交流もできるし体力もつくし、まさにいいことだらけ!

f:id:beaubyru:20180212182438j:image

 

いいとこその3 :学校を休める


大雪が降ってるから移動大変そう…と思っているそこのあなた! 実はこの1週間 県内の多くの小中高校は休みだったのです〜😚

 

宿題がたんまりでる訳でもなく、部活もないのでみんな結構有意義な時間を過ごしたのではないかなと思います。

 

 

予習・復習もバッチリですね!(どうでしょう?笑)

 

 

 

 

ではでは続いて…

 

大変なとこその1 :雪かきが大変


1週間学校を休んでいる僕たちですが、ただ休んでいる訳ではありません。

 

家では学生には

雪かきと言う名の重労働

が課せられるのです…(先ほど楽しいと言いましたが笑)

 

なにしろ雪は重い。そして多い。1時間がんばって無くした雪を30分後に雪が降って埋めていきます。

 

終わらない地獄😫

 

でも学校で体育ができない分動けるとポジティブに考えればたいしたことないかもしれませんね。(僕は半日でギブでした泣)

 

 

大変なとこその2 :物流が滞る


これが一番大変。というか困る。やっとの思いで行ったコンビニやスーパーに

物がないんですよ!!??

f:id:beaubyru:20180212182506j:image

 まさに陸の孤島。 ちょっとあれを買いに行こうなんてことができないのは本当に辛いです。
おかげで夜ご飯のパターンが一定になりました泣

 

 

大変なとこその3 :移動が大変


まず自転車が使えません

これが結構痛い。

 

そして車は止まってはいけません。止まったらすぐに雪にはまって抜け出せなくなります。そして渋滞が起こるのです。遠出は厳禁ですね。

 

もちろん電車もバスも全部運休でした。そもそも家から出ないことも多くなり、ずっと家にいることの暇さを痛感します泣

…どうしても外に行きたいときは命がけです。

 


以上、雪国福井のいいとこ大変なとこでした!
ここには書ききれないくらいまだまだありますが、総じて見ると大変なことの方が多いかな…?

でもこんなに雪が降るのは珍しいので少し降るくらいなら

雪遊びを十分に楽しめて冬を満喫できます!

 大雪でも学生にとって休みというのは嬉しいですね笑


福井にはスキージャム勝山や冬の味覚越前ガニもあるので、冬だからこそ福井に多くの観光客が来てほしいですね。

 

 

BEAU Project 取材班 Photo