BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

インスタ映え?もはやVSCO映え。【白山平泉寺】”水ようかん”part2

シリーズ  ”水ようかん”  part2

 

BEAUの運営さんたちに内緒で始めた、”Fukui”の個人的に好きな場所を不定期に更新していくシリーズ”水ようかん”part2です!

 

こんにちは。

今回は僕が個人的に好きな場所について、ゆる~く 書いていきます。

 

福井県勝山市。あの恐竜博物館で有名な勝山市にある、神秘的で深い歴史のある場所があります。

 

f:id:beaubyru:20180305103715j:plain

白山平泉寺

国史白山平泉寺

 

白山平泉寺。養老元年(717年)に白山信仰の越前拠点として泰澄によって開かれた神社です。最盛期の戦国時代には、僧兵が8000人近くいたらしく、当時の日本最大規模の宗教都市として栄えていたようです。

しかし、一向一揆勢の侵攻によって天正2年(1574年)全山焼失しました。

明治時代に神仏分離令により、寺号を捨てて神社として残されて今に至ります。

 

 

f:id:beaubyru:20180305103708j:plain

美しすぎるコケ王国

 

 

 とにかく美しすぎる神秘的なこの場所では、誰が写真を撮ってもインスタ映えを超える、VSCO映えまくる作品がカメラロールに現れます。

 

そこの高校生たち!もうインスタ映えは時代遅れだ!!!

 

 

 

ということでこれは

僕が勝手に全人類に推奨する、”死ぬまでに行っておきたい(そしてSNSにアップしておきたい)神秘的スポット”認定です!!