BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

お題!”福井の高校生の休日”

BEAU最高顧問小原涼からのお題!

お題:福井の高校生の休日

 

 

どうも、yu-koです。

おお〜。小原さんからお題出ました!

 

休日というと、多くの高校生は部活をしてるのではないでしょうか?

 

という事で、福井にある、ちょっと珍しい部活、藤島高校の「ジャグリング部」を紹介しましょう!

 

ジャグリングとは?

様々な道具を使って、ショーをするスポーツです。熟語で言うと大道芸です。

詳しくはこちらで↓

ジャグリング - Wikipedia

 

どんな活動?

先程ジャグリングを「スポーツ」と紹介しましたが、文化部に分類されています。

主な活動は

  • 地域公演
  • 文化祭での公演
  • 定期公演会

これらの公演に向けて、日々練習をしています。コーチの方などはいないので、先輩と後輩で協力して技術向上を目指します!

 

地域公演

こちらは学校の方に依頼をしてくださった地元のお祭りなどでジャグリングを披露するというものです。年に20〜30公演ほどしています。

地域の方々と触れ合う機会をたくさん頂いてます(*´꒳`*)

依頼が無ければ活動が無くなりますが、全くそんなことが起こりません。実際の公演数以上にたくさんの依頼を頂いています。たくさん依頼していただいて感謝感謝ですね!

 

文化祭

地域公演とは違って、同じ高校生の仲間が見てくれます。盛り上がり方がすごいです(^^)

部員にとって、とても大きなイベントです。

 

定期公演会

もう一つの大きなイベント。年度末に行われます。毎年多くのお客様で賑わっています。翌年に入学する新一年生なども見に来てくれます。

ちなみに今年度の定期公演会は3月26日に開催されます。

f:id:beaubyru:20180311220701j:image

 

 

たくさんの地域公演と2つの大イベントで、ジャグリング部は成り立っています(^^)

私はジャグリング部の部員ですが、どの公演もとても大切でどの活動も楽しいです!

 

福井に休日に来て、ジャグリングを見かけたら、是非楽しんで行ってくださいね♩