BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

DON DON紹介 福井の和太鼓 【BEAULOG vol.8】


こんにちは、取材班ほやってです。

以前の記事では、班の名前の意味を説明していなかったので、ここで紹介します。

 

ほやってとは、「そうそう」などの相槌に使われる福井の方言です。

相槌は、話題に対して聞きてが関心を示しているサインとして使われるものなので、僕たちもみなさんの関心を引けるような記事を書いてきいきます!よろしくお願いします(^^)

 

今回はほやっての2人目のメンバーが記事を書きます!

 

 

みなさん、こんにちは
文化部一筋文化を愛する高校生俊輝です(笑

 


福井県は何かと文化の面で輝いていますよね
(最近では、「JETS」とか「かるた」とか…)
その中で、「和太鼓
も有名だって知っていますか?
僕は、部活で 「和太鼓」
を続けていくうちに興味を持ち
福井の「和太鼓」について調べるようになりました。
その中で、今回は
O・TA・I・KO座・明神
について紹介します!

f:id:beaubyru:20180318195409j:image
O・TA・I・KO座・明神は、越前町 織田を拠点とし、伝統を取り入れた創作和太鼓をてがけていて、多くの海外公演を行う福井を代表する和太鼓集団です。

 


その座長である上坂優さんは、福井県内の様々な所で指導されていて、特に

  • 勝山高校
  • 福井農林高校

は、文化部のインターハイとも呼ばれる全国高等学校総合文化祭、日本の和太鼓の大祭典「富士太鼓祭り」にて行われる

全国高校生太鼓甲子園に出場するなど 他にも数多くの受賞歴があります!

f:id:beaubyru:20180318195354j:image
ちなみに、大太鼓という上の太鼓は日本最大級のもので僕も間近で見たことがありますが、ものすごい大きさでした

みなさん、いかがだったでしょうか?
少しでも福井の「和太鼓」に興味を持っていただけたのなら幸いです。
たくさんの動画があるので、時間があるときにぜひ聞いてみてください

オススメはこちら↓

O・TA・I・KO Hibike 2009 - YouTube

「Taichi」 福井農林高校 郷土芸能部 (其の一) High School Taiko Drummers in Fukui JAPAN - YouTube

勝山高校 日本文化部 - 第7回全国高校生太鼓甲子園 最優秀賞 富士山太鼓まつり - YouTube

 

BEAU Project 取材班 ほやって