BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

福井県若狭町 工場爆発事故 【BEAULOG vol.21】

こんにちは!今回はBEAUらしからぬ、ものものしいタイトルですね。

 

 

県内の方ならわかると思いますが、7月2日月曜日に福井県若狭町の化学工場で爆発事故が起こりました。県外の方々はどのくらい認知しているんでしょうか?

 

f:id:beaubyru:20180705001736j:image

 

 

今回の事故では薬品を混ぜていた容器がなんらかの理由で爆発してしまい、社員1名が死亡、社員や近隣住民が目や喉の痛みを訴え10名が搬送されたそうです。

 

 

この動画に事故直後の映像が映っています。

FBC 福井放送

 

 

…すごいですよね。真っ黄っきです。

後にこれは窒素酸化物だとわかったようです。二酸化窒素 NO2 ではないでしょうか??

もしそうなら、僕は高校で化学を勉強しているのでわかりますが、皆さん知ってますか。

猛毒ですよ。

しかも、酸性雨光化学スモッグの原因物質の1つです。ちゃんと処理して排出しないと…

 

 

警察による聴取では人体に大きな影響はないと発表されているので大丈夫だとは思いますが、やはり安全面には慎重な姿勢にならざるを得ません。

 

そして、今まさに子供たちや農家の方々などの多くの近隣の方々が対応に追われています。

 

 

 

これ以上大きな公害問題にならないといいんですけどね…(既に死者も出ていて十分大問題ですが。)

 

 

 

BEAU Project Fukui代表 尹 泰陽