BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

あの憧れメディアの中身【BEAULOG vol.22】

こんにちは7xです!
今回は、なんと!なんと!福井新聞社を見学させて頂きました!!(゚∀゚)f:id:beaubyru:20180822055339j:image

 

 

はーい ちょっとらんにゅう〜 ( ̄Д ̄)ノ
どうも、yu-koです!
7xの見学レポートの前に、私がチョコっと、ザクッと福井新聞社さんの説明しますねー

福井新聞社さんは、県内シェア約70%を誇る福井新聞を作り、毎日発行しています!
組織構成としては、
• 経営企画局
• 論説室
• 編集局
• 営業局
• 読者局
• 事業局
に分かれていて、その中でもまた更に細かく分かれています。
ちょっと分かりにくそうなものだけ説明します!

読者局は「読み手に1番近い」局です。読者に新聞を届けるために販売店を束ねてます。また、小学生などが社内見学に来た時の案内もしています。


そして事業局は「事業を行う」局…ってそのまんまですね。「県かきぞめ競書大会」「福井マラソン」など、様々なジャンルのイベントを開催しています。

 

会社の中でも色々な仕事があるんですねー。

詳しく知りたい人はこちらから↓

福井県の速報、総合ニュースサイト | 福井新聞ONLINE | 福井新聞社

以上です!失礼しました。7xに戻します!

 


はい、それでは、早速中を見学させて頂きましょう!f:id:beaubyru:20180824231340j:imagef:id:beaubyru:20180824231348j:image今は記事を完成させなければいけない時間なので、編集局は激アツでした!


たくさん線が引いてある記事がありました。
それを見ていると編集作業は緻密な作業だなーと感じることができます。


記事を簡単に削れるように、前半は大事なこと、後半はこまごましたことを書くそうです!


f:id:beaubyru:20180824231414j:imageたくさんのテレビがありますが、全部同じチャンネルですね…取材や編集と関係あるのでしょうか?
疑問に思って伺うと、

「みんな見たいチャンネルがこれかなーと思ってつけてるよ!」

なるほど。そうですよね⁉︎ やはりそうでしたか‼︎


編集局のみなさん、ありがとうございました!f:id:beaubyru:20180826230053j:image


それでは、つぎの場所へ移動しましょう!f:id:beaubyru:20180824231446j:image

と、なんと!廊下が綺麗すぎます…!
すばらしい芸術品の数々。
美術館と言われても信じられますね。


電気のスイッチに「消灯」や「節電」の文字があります!
そういえば階段の電気がぜんぜんついていません。
まどだけでいけるように設計してあるのでしょうか?

すごく環境に優しいですね!
なんだか好感度が持てる一瞬でした。


という感じで進むと、、、f:id:beaubyru:20180824231514j:image

新聞を印刷する部屋が…!!
でかい!!


手前のでっかい機械がカラー印刷するものだそうです。
1番下が墨、2段目が青、3段目が赤を印刷できます。

ここで、あれ?新聞って黒ですよね?と思いませんか?
皆さん知っているかもしれませんが、f:id:beaubyru:20180824231648j:image

このように、赤、青、黄色、黒などの割合で、重ね合わせて丁度良い色にするそうです。

 

こんなでかい機械でどのくらい印刷できるのか疑問に思って聞いてみると、
なんと!1時間に12万枚だそうです!!!

私の父は印刷会社の社員なのですが、これを伝えると
は?!!?!」と言っていました。

それほどすごい量だそうです…

見てみたいですね…👀

 

f:id:beaubyru:20180824231800j:imageこのように、紙をでっかいトイレットペーパーのようにして印刷するので、速く多く印刷できます!


やはり大量に必要なものって規格外にでかいですね…!
本当に「でかい」しか出てきません。


毎日、夜中の12時から印刷を開始して、
大体2時間ぐらいで福井県内中の新聞の印刷を終えるそうです。

個人的に思ったよりも速くて驚きでした。


見学させてくださって本当にありがとうございました!!!


本当に大勢の方々が1日の新聞を作り上げていることが分かりましたね!

今まで天気予報ぐらいしか見ていませんでしたが、
これからは文章も読もうと努力しよう、と思いました!

 

f:id:beaubyru:20180824231829j:imagef:id:beaubyru:20180822055759j:image

 

 

7x (BEAU 取材班Photoメンバー)
高校2年生で、部活は器学部(軽音部のようなもの)です。
パートはボーカル、ときどきベース兼。
趣味はピアノやオーボエを弾くことと、名探偵コナン関連のネットサーフィンをすることです!同士いらっしゃいませんか?!

BEAUへはyu-koからの誘いで興味を持って入団。記事は大体テンションが高め。

ハマるとずっぽりハマってしまうタイプで、記事関連で訪ねたところでもすぐ落ちてしまいます。テンションが高いのもきっとそれゆえです。もっといろんなところへ行って福井にハマりたい!

BEAU project 取材班 Photof:id:beaubyru:20180822055717j:image