BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

BEAUは文章力が強制的に上がります。

こんにちは。BEAUの小原です。

 

BEAU福井は現在、追加で高校生メンバーを募集しています。

BEAUに入るとどんないいことがあるのか。今回はBEAUを作った本人が、解説します。

 

 

BEAUのおさらい

BEAUでは最も個人が実力を発揮でき、最大限の学びを得ることができるように取材班という形でメンバーを3~5人で班分けしています。3~5人というのは、僕個人の過去の経験上、企画が十分にでき、さらに全員が何かしらの責任を企画内でもって取り組むことができる最適な人数です。

BEAUでは通常活動として、自分たちの生活や地域のことについてのブログを毎週水曜日、運営部のコラムを毎週日曜日に更新しています。
とりあえずめちゃくちゃタイピングするわけです。写真も撮らなければなりません。

スマホで写真を撮る

スマホで写真を撮る

 

BEAUで得ることができるスキル

上記の通り、BEAUでは記事を高頻度で書くので文章力と説明力がめちゃくちゃ上がります。

高校生らしさを出すためフォーマルすぎずに、でもいつもSNSで友達に向けて書く文章と違ってしっかり書かないといけない、、、、。普通に高校生していたらあまり経験できないわけです。何を優先的に伝えるべきか、どんな風に書けば伝わるのか等、記事を書くときにちゃんと考えて書かないと読んでもらえません。

取材原稿をもとに記事を書く。

取材原稿をもとに記事を書く。

 

 

BEAUの皆さん、これで小論文は完璧ですね!(?)

僕は去年からコラム中心に記事をたまに書いているのですが、多少文章力アップした実感ありますね!まだまだ下手ですが、、、。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

 

さらに、BEAUでは仕事に役立つスキルを身に着けることができます。

BEAUでは、グループ全体のコミュニケーションツールとして、多くの外資系やベンチャー企業等で使われている社内コミュニケーションツール「Slack」を導入しています。あの有名なN高校でも使われているこのツール。普通に高校生しているだけでは絶対に触れることがないツールですね。BEAUで使い方を学べるため、今後のキャリアにわずかばかり役に立ちます。

そして、アポを取って取材する。という行動により、最低限のビジネスマナーと、営業について実践経験を通して学ぶことができます。イベント等も社会人と協力して行うので、そこで世代を超えたつながりもできます。

 

なんてすばらしいんだ!って感じじゃないですか??しかも、学校の垣根を超えたつながりがここにあります!メンバーは全員高校生。福井県内のいろんな学校の生徒がいます。何か福井でやりたいことがある!でも学校で探してもいない、、、。そんなときはBEAUにJoinしてみましょう。きっと素晴らしい仲間と出会い、やりたいプロジェクト、イベント、活動、すべてできます。福井で高校生向けのこんな素晴らしい団体見たことありません!笑

f:id:beaubyru:20180921215147p:plain

 

 

 

 

福井の高校生の皆さんはぜひBEAUにJOINしましょう!!

そして福井の高校生の知り合いの皆さん、ぜひ、BEAUを高校生に勧めまくってください!!

 

 

福井から未来を変える場所、

地域の課題を解決できる場所、

高校生で何でもできちゃう場所、

一味違う青春を送れる場所、

それが、BEAUです!

www.beauproject.net

 

 

 

小原 涼(BEAUエグゼクティブマネージャー)

高校生

 

自身が起業する際に、高校生が”情報を体感する機会”が福井に足りないと体感し、BEAUを創設。BEAUでは今年の総メンバー数100人を目標にして活動している。