BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

福井しあわせ元気国体ボランティア【BEAULOG vol.27】

こんにちは7xです!

今回はちょっとテンション低めでいこうと思います!

 

実は私は、ガールスカウトという団体に所属しています。
そのご縁で9/29に国体のボランティアに参加してきました!


国体ボランティアと言っても、種類はたくさんあって、競技のお手伝いをする班や、運営に関わる班もあります。

私たちはおもてなし班でした!

開会式でパフォーマンスを披露する方や見にきた方のためにドリンクサービスをする係でした。


無料で水、お茶、スポーツドリンク、炭酸飲料を配りました。f:id:beaubyru:20181003193127j:image


このような感じで、専用のジャケットとキャップを着て行いました!

完全防水でポケットいっぱいでめちゃくちゃ機能性抜群でした!!

 

はじめに仕事内容を聞いて、「ただ配るだけか、簡単じゃん!」と思っていました。


しかし!


そう簡単にはいきませんでした…


私たちが配った場所は中学校の体育館で、太極拳を披露する方々などの待機場所でした。


年配の方々が多く、600人ほどの方々がいました。


知らない年代の方々なので、対応のしかたがわからなかったり、無理を言われても強く断れなかったりして、精神的に大変でした…


飲み物を大勢の人に配るために、私たちが使うお盆を、注意を聞かずに持ち出してしまい、汚されて返ってくる、ということもありました。


また、「紙コップのみ」とでかでかと書いてあるゴミ箱に、見えないようにして飴のゴミやお弁当のゴミなどを捨てていく人もいて、
もうキレそうになりました。

 

でも、優しい方々もたくさんいました!
お盆を持っていかれそうになって断っていると、

「お盆は使ってるやろ!持ってったらあかんって」

とはっきり言ってくださいました!

みんなで感謝を伝えると、

「おばちゃんばっかやでな、大変やな。もっとズバッと言わんとあかんよ!」

と言ってくださり、とても元気が湧きました。


ゴミ箱のゴミも、私たちがわめいていると、取り出して持って帰ってくださる人がいて、自分だったらできないなあと思って感動しました。


ボランティアをする側に立って、ボランティアを受ける側も、敬意を払ってサービスを受けなければならないのかなと感じました。

なので、綺麗事じゃなく、今度は感謝の気持ちを態度に出しながらサービスを受けたいなと思いました!

 


今回のボランティアで1番ショックだったのは、顔のせいか身長のせいか、小中学生に見られたことです…


妹は「高校生か?」とか言われているのに、私は絶対に先に「中学生か?」と聞かれました…

妹の方が背が高いし大人っぽいんです。
覚悟はしていましたがとてもショックでした。笑


f:id:beaubyru:20181002230744j:image

恐竜博士に優しく傘を差し伸べる妹です。

 

ありがとうございました!

 

 

BEAU Project 取材班 Photof:id:beaubyru:20181002230815j:image