BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

わちゃわちゃ初イベント!

どうもこんにちは、Factorです。


1幕より
動画の事故画何とかしたい知事…ミノ
元気っ子系秘書ユウキ

2幕より
セクシーキャリアウーマン知事よねざわ
ハイテンションわちゃわちゃ系秘書こにひ

の4人でお送りします!


そろそろ肌寒くなってきましたね。約1ヵ月後には一大イベントのクリスマスです。

 

さてそんな中、今回は「BEAU」×「Dスタ」企画

Act&Talk~ふぁくたーといっしょ~」

を実行させて頂きました。

幅広い年齢層のご来場誠にありがとうございました。

・イベント「Act&Talk」とは
・練習について
・役者4人の感想
・まとめ

の4本立てでお届けいたします。

 

 

そもそもAct &Talkってどんなイベントなの?

このパートはよねざわが担当させて頂きます!

この度、開催させて頂きましたこのイベント、名前の通り、Act(演劇)とTalk(対話)を組み合わせたニュージャンルエンタメなんです!

 

今回のテーマは福井県の消滅…

Actの部では「2042年 福井県消滅」を上演致しました!

私達FACTORが演者として出演させて頂いています٩(♡ε♡ )۶


この劇は題名から分かるように、

福井県が消滅しちゃった!そしてその後の元福井県民たちは…といった物。

最後の福井県知事とその秘書の会話を切り取った作品になっています。
  
f:id:beaubyru:20181124185607j:image

皆さんのご協力のお陰で何とか公演は終了……

 

そして次はTalkの部!ლ(´ڡ`ლ)

このパートでは私達の暮らす福井県について様々な討論をしていきましたよ!

f:id:beaubyru:20181124185628j:image

劇の内容から福井県の駄目なところ、そこをどうやって直していけばいいか、様々な世代の様々な意見が飛び交う、積極的な話し合いになりました(*´∀`)

 

 

さてさて!福井県について考えたこのイベントですが、開催するまでにどのような軌跡があったのでしょうか……たっぷりお見せいたします!

 

さてさてさて、お次はこれまでの練習について振り返っていきますよ〜!

ここのパートを担当するのは…こにひですっ!

 

練習を始めたのが10月頃。

なかなか私生活が忙しいメンバーばかりで、集まれる日もなかなか少ないね💦

なんて言い合ってたのを思い出します😭😭

実際、練習期間も回数もものすごく少なくて、今やり遂げられてほっとしたところもあり、驚いているところもあります😂😂

 

日々の練習は、企画・運営・脚本家をしてくださった福島さんが代表を務めるDスタで行っていました!

鏡に向かって演技をするのは初めての経験で(笑)照れ笑いしながらも、セリフを滑らかに繋げるように、動きでお客さんを飽きさせない工夫をしたり、本当にいろいろ頑張ってました!

f:id:beaubyru:20181124185651j:image
f:id:beaubyru:20181124185703j:image

そんな私たちを支えてくれたのが、

運営・お手伝いメンバーです!

BEAUの仲間であったり、私たちの演劇の先輩、仲間、後輩であったり、友人であったり。本当に色々な人に支えられてこのイベントは成り立っていました。

演出をつけてくださったり、様々な視点からアドバイスをくださったり、ダメなところはダメと指摘してくださったり。

私たちだけでは行き届かない点にまで気づいて頂いて、、、もうほんとに感謝の嵐です🙏🙏💓この場を借りて、ありがとうございました!!✨

f:id:beaubyru:20181124185715j:image

短い練習期間でしたが、絆は以前よりだいぶ強くなりました!同じ目標に向かって頑張るって凄いですね💞💞😎

この先もFACTOR全員で団結して、頑張っていきます!✨💫

 

 

さて、ここからは各メンバーに感想を聞いて行きましょう!

ヨネザワこにひユウキミノの順です!

 

 

ヨネザワ

皆でイベントを作っていくという貴重な経験が出来ました(●´ϖ`●)

参加して良かった!と思う事は本当に色々とありますが…1番は当日来てくださった方の笑顔が見れた事!やっぱり嬉しいですね(*´﹃`*)
少しでも楽しんで頂けたのなら、頑張ってきた甲斐があったと思います!

あとはやっぱり自分の世界を広げられた事。色々な人の話を聞ける機会は結構少ないです。こうやって閉鎖的なコミュニティーから出て、広い世界を見る事が大切なんだと感じましたね…( ´∀`)

個人的な反省点としては体調を崩してしまった事。皆に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

皆で何かを作る時には、自分の役割に責任を持たなきゃいけない。今回の件で身をもって知りました…。

とにかく私はこのイベントを通して、何かを成し遂げる達成感を得られました!これも協力して下さった方々のお陰です。本当にありがとうございました!_(._.)_

 

こにひ

私達は今回滅多にできない経験をさせて頂きました。学校の中に閉じこもっているだけでは見れない世界を見れたり、福井の色々なことについて考えたり。どれも自分一人ではできないことだったなと改めて思います。

たくさんの人に来て頂いて、いろんな話や感想を聞かせて頂いて、大人になるってこういうことかななんて思いました!

本当にありがとうございました!🙏🙏💓

 

 

ユウキ

実を言いますとですね?

メンバーの中で一番セリフ覚えが悪いんです!

いや、どうでもいいことのような気がしますが、自由人なので、ほんとに迷惑かけましたね…
でも、心強いスタッフや優しい役者たちに支えられながら、無事に公演を終えることができて嬉しいです!

いろいろな方のたくさんの意見が聞けて、私の中の知識量が増えた気がしてテンションめちゃくちゃ上がりましたね…。

この世界にはまだまだ知らないことがありますから、様々なイベントを通してもっと知っていけたらなって思います!

本当にありがとうございましたっ!

 

 

ミノ

今回、高校の枠を超え、さらに、駅前のDスタさんとのコラボというもう本当に珍しい企画に参加させて頂きました。

それぞれが遠くなかなか都合が合わない中、一回一回の練習を次に活かして、短い期間の間になんとか作り上げることが出来ました。

満足できた部分や、惜しいと思った部分、ご指摘を受けた部分など、まだまだ思うところはありますが、一言言えるのは楽しかったということです。

凄くいい経験でした。ありがとうございました!

 

 

 

ここまで語らせて頂いた通り、練習から本番までにほんとにいろんなことがあって、人としても役者としても成長できた、そんなイベントでした!

これを機に、演劇や福井に興味を持ってくれる人が増えていきますように!

これからもよろしくお願いします!

 

 

あ、そうだそうだ。

Twitterのアカウント作ったので、ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

 

BEAU Project 取材班 FACTORf:id:beaubyru:20181125120719j:image