BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

教育に、イノベーションを!!

f:id:beaubyru:20181119184439j:plain

 

福井で最大級の規模を誇る高校生団体『BEAU』

高校生の選択肢を広げたい。というミッションのもと「高校生が自分たちで考え、自分たちで行動し、自分たちで運営していく高校生団体」として昨年6月に小原涼が設立、2017年10月に代表権を尹 泰陽(一期生代表)に譲渡した。

 

そして2018年9月、正式に山城 侑子(二期生代表)に代表を交代。これを機に高校3年生は引退、OBOG会入りとなった。

 

これまでBEAUは様々なイベントを福井県内の社会人と協力しながら開催してきた。

BEAU名物の、白熱(?)した議論が繰り広げられる”グローカルシンポジウム”や、福井駅前レンタルダンススタジオDスタとのコラボイベントなどなど、地域の社会人との交流や、学校の垣根を超えた同世代交流をとおして福井や日本、世界の課題や将来について考える機会を提供している。

BEAUでは、冒頭にも書いた”高校生の選択肢を広げる”というミッションのもと運営。高校生の「やってみたい」を全力で応援し、高校生がどんどん挑戦できる環境を目指し、多くの県内の企業や個人にサポートしていただいている。

 

起業家教育やリーダーシップ教育などの教育があまり欧米ほど盛んではない。

しかし、今後の社会において必要不可欠なスキルでもある。

勉強という考え方も少し違う気がする。勉強とは本来自分の興味のあることについて深く学んでいくべきで、そもそも文明は「発見」の連続で、ということは学校は過去の発見を教えてくれるだけで新しいものは自分自身でクリエイトしていかなければいけないということになる。

そういうわけでBEAUは自主学習を中心に、高校生が興味のあることについて本格的な取り組みをできるようにし、日々活動している。

 

世界で活躍することはもちろん、地方でも活躍できるグローカル人材に注目しつつ、これからの社会に対応できるだけでなく、これからの社会をつくっていく未来のイノベーターが集う最強の集団を目指して行きたい。

 

 

今日はお堅い感じのコラムでした!では!!

 

 

 

小原 涼(Ryo Kohara)

高校生

 

株式会社RUProduction 代表取締役社長兼CEO
BEAUファウンダー・最高責任者