BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

グローカルシンポジウム開催したいなって話。

f:id:beaubyru:20181201132104p:plain

BEAUにはグローカルシンポジウムっていうプロジェクトがあります。去年の12月くらいまでは毎月ほど?開催していたのですが、運転資金等の問題やメンバー不足などの問題でしばらく休止し、ここ一年は、BEAUのメンバーが更新するブログ”BEAULOG”にフォーカスして活動していました。

 

BEAUはそもそもBEAULOGだけのメディア団体ではなく、リーダーシップやアントレプレナーシップ、グローバルやローカルを含めたグローカル等のトピックについて議論するシンポジウムなどの開催や、ボランティアへの参加、イベントの企画など、参加している高校生が多岐にわたって活動できる団体です。

 

BEAUはメディア事業から始まったこともあり、メンバーは取材班というチームに振り分けられます。取材班は3~5人で編成される、独立して行動できるBEAUの最小活動単位で、興味のあることや得意分野、住んでる地域などが近い人同士で運営が振り分けています。

BEAUのメンバーは、何か活動したいときに自分が所属している取材班で活動を企画し、実行していくことができます。

スポンサー集めたり、協力者を探したり、会場準備したり、すべて取材班のメンバーがやります。社会人とコラボしたり、ほかの団体とコラボしたり。

 

よくありがちな、一部の人たちが盛り上がって、残りのメンバーがあまり参加できないとか、一部の意見しか反映されなくて残りの人が何となく参加する、、、みたいな団体の問題もBEAUでは起こりません。コミットしたいだけコミットできる。やってみたいことに気軽に挑戦できる。BEAUでは高校生一人一人が主役として活動できる団体なんですよ!すごくないですか?(笑)

 

福井の高校生はぜひBEAUに入るべし!(これを読んでいる高校生の親御さんや先生、社会人で高校生に接点のある人は高校生に勧めてください!)

 

f:id:beaubyru:20181230183445j:plain

BEAUの会議(イメージで、グローカルシンポジウムではないです)

 ところで、BEAUのメンバーが現在約30人ほどになってきまして、そろそろグローカルシンポジウムを再開したいと思っています。

 

 グローカルとは世界的な視野をもち、地域レベルで行動していくという概念で、最近注目されてきているトピックです。

 

グローカルシンポジウムでは、

これからの日本、福井をよりよくしていくためのグローカルシンキングや、これからの社会で活躍するために必要なグローカルについてディスカッションしています。

 

BEAUのリブランディングに伴い、グローカルシンポジウムの運営方法やロゴも一新し、より多くの高校生が参加できる仕組みになりました。

 

BEAUでは毎月グローカルシンポジウムを行いたいと考えていて、現在、会場の提供や運営費の支援を募集しています!

 

 

 

BEAUに関するお問い合わせや支援・企画提案はこちらまで!

info@ruproduction.net

 

 

 小原 涼(Ryo Kohara)

起業家/デザイナー/高校三年生

株式会社RUProduction代表取締役社長兼CEO

高校生団体BEAU 最高責任者

 

FM福井毎週火曜日17:00~の番組、デキルラジオの月一回の特別企画【高校生×社会人】メインパーソナリティーをやっています!ぜひご覧ください!

ruproduction | 「高校生×社会人」特設ページ