BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

わらじ丼【BEAULOG vol.37】

皆さん明けましておめでとうございます

Photoの湯たんぽです。

今回は昨年秋に、英検のアレコレで行った若狭で見つけた美味しいものを紹介しましょう

 


さてまず皆さんにお聞きします、福井のグルメと言えば何でしょう?

 


思い浮かんだ答えは越前蟹、敦賀真鯛、越前蕎麦などなどどれも美味しいものばかりだと思います、でもまだ外せないものがあるでしょう?

 


そう、それはソースカツ丼です。福井県は福丼県の名前とソースカツ丼のアイコンで福井を発信していますよね。

 

 

そこで今回の記事は若狭で見つけた面白い、そして普通のともまた違ったソースカツ丼をご紹介致しましょう!!!さてまずは写真をドーーーンf:id:beaubyru:20190102153232j:imageどうです?余裕の大きさだ。ボリュームが違いますよ。

 


はいこちら「食べログ」等のグルメサイトでも福井枠上位に上がる、若狭のわらじ丼です!

特徴は見ればすぐ分かるその大きさです。f:id:beaubyru:20190102153253j:imageこのカツは薄いお肉を重ねて油でカリっと、それでいてジューシーに揚がっていて、歯ごたえも良く味も良しで、言い表すならば、「最高」です。

 


さて一旦カツ丼からは離れてメニューを見てみましょう。f:id:beaubyru:20190102153310j:imagef:id:beaubyru:20190102153318j:imageお気づき頂けただろうか。メニューの写真二枚目、カレー・お汁物・ご飯などたくさんの美味しいものがおかわり無料なのです。

 


ここでカツ丼に戻りまして、この豊富なおかわり達の何が魅力か、まず美味しいのはもちろん、このわらじ丼を皆さんが食べるとき思うかもしれないことは、「大きさ故の多さ」ですよね。

 

そう、食べている間に飽きてしまってはせっかくの美味しい料理も楽しめない、ということで、味に飽きてきたらカレーを加えてカツカレー風にしたり、出汁の効いたお汁物をかけてサッパリ頂いたり…

 

 

最後まで何度も美味しい、若狭のわらじ丼はそんな素敵な一品でした。最後に使っていない写真で皆さんのお腹を空かせましょう。取り上げていない他の逸品や、お店の雰囲気もどうぞっ!f:id:beaubyru:20190102200014j:imagef:id:beaubyru:20190102200024j:imagef:id:beaubyru:20190102200104j:image

 

 

 

 

 

 

BEAU Project 取材班 Photof:id:beaubyru:20190102200307j:image