BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

パワースポット若狭一宮!

こんにちは!すずです☺︎

 

 

BEAULOG嶺南 第2回目は、

 

◎以前予告した取材班名の発表 と、

 

◎パワースポットとして有名な若狭一宮の紹介

 

です!!

 

私たち4人〔まこ・すず・なほ・こはる〕の

取材班名は、

 

poco

 

になりました🤗

 

poco とは、音楽用語で「少しずつ」という意味です。

 

これから少しずつ、みんなで成長できるようにがんばりたいなあ💭

 

 

 

 

さてさて。

 

今日は福井県小浜市遠敷という地区にある、

 

若狭一宮についてご紹介しますね!

 

そもそも小浜市という市を

みなさん知ってますか??

 

これ、こはま って

よく読み間違えられるんですけど、

 

おばま なんです!!!

 

小浜市は寺社が多いとか、食べ物が多いとか、

 

たくさんいいところがある街で、

 

小京都」「海のある奈良

 

なんて呼ばれたりも!

 

そんな小浜市の若狭一宮は、

 

○若狭彦神社(上社)

f:id:beaubyru:20190530192422j:image

 

○若狭姫神(下社)

f:id:beaubyru:20190530192431j:image

 

の2つの総称です。

 

f:id:beaubyru:20190530192512j:image

私も最近知ったんですけど、

 

パワースポットとして結構知られている若狭一宮。

 

神社の前を通るといつも県外ナンバーの車や

 

観光バスが駐車してあります。

 

 

 

そしてそして。

 

地元民の私が思う若狭彦神社の見どころは

 

やっぱり夫婦杉

f:id:beaubyru:20190530192501j:image

 

こんなふうに根元が繋がってるんです。

 

めちゃめちゃ大きくて、

かなりしゃがんで撮ったのですが

 

カメラに入り切りませんでした笑

 

 

また、

 

歩いていると大きな杉が2本あり、

f:id:beaubyru:20190530192750j:image

この木の間で空を見上げながら

 

行く末を念じるといいらしいです。

 

私もしっかり念じておきました👍

 

 

続いて、私が思う若狭姫神の見どころは

 

なんと言っても千年杉

 

f:id:beaubyru:20190530192738j:image

 

姫神社に入るとすぐに目に入る、

 

この千年杉の迫力には

何回見ても圧倒されます…… 。

 

そして千年杉の近くに行くと

こんなスポットが!

 

f:id:beaubyru:20190530192804j:image

 

私にはまだ子孫繁栄のお願いは早いかな?

 

と思ったので(笑)、

 

健康長寿のお願いをしました!

 

*1

 

 

まだまだ魅力を語りたいところでは

ありますが、

 

実際に訪れてその魅力を体感してほしいです!

 

とても落ち着いた空間で居心地がいいので、

 

仕事や学校で疲れた体のリフレッシュに、

 

是非訪れてみてください😁

*1:それも早いわとか言わないで