BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

地元を好きになること

こんにちは、pocoのまこです🌷

 

私今年から若狭町ソーシャルビジネスカレッジというものに参加していまして。

今月初めに第1回カレッジがあったので

少し感想を紹介したいと思います!

 

*1

 

 

そうですよね

まずカレッジについての説明がいりますよね!


この事業は

若狭路活性化研究所の代表さんが

地元への強い愛から始めた事業で

 

  1. 地元を日本一の幸せを感じられる空間にしたい!
  2. 若者が夢を語り実現出来る場所作りがしたい!

と、いう思いで始められたんです。

地元愛…素敵ですよね🥺

 

内容は回によって様々なようです。

地元のいい所は何なのか

よりよい場所にするためには

どうしたらいいのか

目指すべき姿とはどんなものなのか…

 

参加者のほとんどが

県外からお越しの社会人の方たちでした。

 

生まれた場所も育った環境も仕事も年齢も

全く様々な人達が集まって

若狭町について考え議論していきます。

 

「地元学」というテーマで

NPO法人共存の森ネットワーク

理事長・澁澤寿一先生が講師として

沢山のお話をして下さいました。

豊かさと幸せの話

今と昔の生活スタイルの変化

理想的な社会のあり方…


普段考えたことも無く

聞いたこともないようなちょっと大人の話で

すごくためになりました。

 

 

 

その後、実際に集落に

フィールドワークに出かけ

地元の方に直接話を伺ったり

集落案内をしていただいたりしたんですが…

 

ほかの参加者の皆さんとは違い

毎日見ているはずの風景

 

それなのに知らないことが沢山ありました。

 

毎日学校と家の往復で

休みの日には

友達と都会の街に遊びに行く生活をしていた

私はいちばん身近で大切なはずの地元のことをみていなかったのです…😢

 

改めて見てみて気づいた

変わらない地元の人々の繋がりや

特色やいっぱいに広がる豊かな自然。

前とは変わってしまっていることだって

ありました。

 

私たち地元民

特に若者がもっと地元を大事にすることで

人を呼び寄せたりだとか

なにか地元にいいことが起こせたらいいなあ☺️

 

 

 

地元のいいところ、ずっと大事にしたいこと。

 

これから毎月開催されるカレッジを通して

少しでも多くのことを感じて考えて

沢山の人と交流しながら

学んでいきたいと強く思いました!

 

 

 

 

 

 

 

*1:いきなりどうしたなんだよカレッジって。