BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

ボランティア!

こんにちは!
初めまして!ふゆかと申します!

今日は私の夏休みについての話をしたいと思います!

“ボランティア”ってみなさんした事ありますか?

もちろん、コンビニや学校等での
募金に参加することも、
立派なボランティアの1つです!

私は昔から人の役に立つのが好きなので、
結構積極的に参加したりしました。

別の団体の話になっちゃうのですが、
私は昔、手話で歌を歌えるように猛特訓し、
老人ホームで発表したり、
お年寄りの方と触れ合ったり、
他にも緑の募金の呼びかけや、
福井国体・障スポの開閉会式の
ボランティア等も参加させて頂いたりと、
いろいろ人の役に立つよう生きてきたつもりです。

そして、高校1年の夏休みが始まろうとしているんですが!
時間もたっぷりあると言うことで、
小中学生向けのキャンプのサポーターのボランティアに応募しました( ¨̮ )
希望人数が応募人数を超えていたみたいですが、
無事!審査を通りました〜〜〜!((どんどんぱふぱふ〜(((

そこで、先日このキャンプの事前ガイダンスに参加してきました!
ガイダンスは初めてボランティアに参加する方に向けて、ということで、どんな人が来るのかドキドキワクワクしながら行ってきました!

ガイダンスには思ってた以上に高校生が参加してて、びっくりしました。
また、高校生だけでなく、大学生の方も参加していて、いい刺激になりそうだなって思いました!

ガイダンスでは、アイスブレイクをした後、キャンプについての留意点や、子供と接する上での留意点などの説明を聞き、ミニゲームみたいなのもしました!とても楽しかったです( ¨̮ )

キャンプで何をするかはキャンプの時に子供たちの要望を聞いてタイムスケジュールを作るらしく、
“時間割”がないキャンプ!と説明を受け、とても楽しそうだなと思いました!
肝試しや川遊びなど、自然の中だからこそ出来たり、普段しないけどしようと思えたりする事が子供たちの発想次第でたくさん出来るそうなので、今から物凄く楽しみです(⑉• •⑉)


ボランティアをすると心が浄化されていくような感じがしたり、
普段触れ合えないような世代の方ともお話出来たりするので、
みなさん興味が湧いたらぜひボランティアしてみてください!