BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

保育体験をしてきました!

こんにちは!pocoのまこです🌷︎

ここでお会いするの久しぶりですよね😅

 

ではでは今回は

保育実習の感想などを

お話ししていきたいと思います。👧🏼👦🏼

 

3日間、朝9:00~夕方16:00まで

みっちりお仕事して参りました。

もう、なんて言うんでしょう、

子どもたちは可愛いし

とっても楽しかったんですけど、

とにかく、まあ、疲れました…

 

自分が慣れていないのもありますが

少しのきっかけで

良くも悪くも変化するのが子どもたち。

臨機応変に対応することが求められます。

危険な遊びをしていないか

喧嘩をしていないか

また先生の指示通り動けているか

常に気をつけているのは結構大変でした。

 

大変なこともたくさんだった3日間でしたが

私はこの3日間で

子どもたちの成長を見ることもできましたよ!

 

 

1日目プール遊びで水が怖くて

みんなの輪に入れていなかった子が

いたんです…

そこで私は

どうしたら楽しんでくれるかを考えました🤔

 

声をかけに行ったり

隅でお風呂屋さんごっこをしたり

水の中で一緒にジャンプしてみたり…

 

初日は私もその子に合わせようと

特に自分から仕掛けることもなく

見守っていたんですが。

最終日、勇気をだして

プールの真ん中に連れ出してみました。

 

私も不安だったのですが

最後にはみんなと混ざって

楽しそうにはしゃいでいて

なんだか自分まで

とっても楽しい気持ちになりました😌

 

とまあ、こんな感じで

たった3日間の中でも

子どもたちは成長を見せてくれるんですね。

なんといっても可愛いんですよ!子どもたち!

可愛い子どもたちの成長をそばで見守り

手助けすることができる

そこが保育士さんの

やりがいなんだろうなと強く感じました。

 

すごくいい経験になりました

行ってよかったなあ🥰

 

意外に子ども好き?と、自分についても気づきがあった3日間になりました😅