BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

第2回青春18きっぷ企画

こんにちはミノです。

もうすっかり夏ですね毎日暑くて仕方ありません。

今日は、冬以来ですかね、青春18きっぷを使って旅をする企画。その第2回です!

どこに行ってきたのか、ですが、

実は8/8~8/12の期間で愛知県の豊橋市にて

愛知にある演劇部の県大会が行われていました。

この大会で選ばれた上位6校が中部大会と呼ばれる次の大会に進めるのです。

中部を勝ち進むと全国に行けます。

演劇に大会があるなんて知らなかった人も

多いのではないでしょうか、

そして高校生の大会は入場が無料なのです。

劇団の劇を観ようと思うとチケットなどが必要ですが、高校生の大会は無料で観ることが出来るのです。凄いですよね…

はい、話が少しそれてしまいました。

僕は8/10の日にこの大会を観に行きました。

写真を撮るには許可が必要だったので

今回は文のみですがお付き合い下さい…

僕は元々演劇部に所属していたのですが

県外の県大会を観る機会などは滅多にありません。引退して初めて観に行くことが出来ました!

その日は6校上演していました。

1校目が西尾高校さん

演目は創作脚本で

「凪の海を渡れ」

友情や縁をテーマにした人間味溢れる劇でした。

2校目が旭丘高校さん

演目は創作脚本で

「僕の好きな音楽」「私の好きな音楽」

音、色、映像などを使い独特の世界観の中で主張をハッキリとお客さんに魅せるような劇でした。

3校目が名古屋南高校さん

演目は潤色脚本で

「男でしょっ!」

開幕のダンスとテンポのいい会話とでしっかりとお客さんを掴んでいる飽きない劇でした。

4校目が滝高校さん

演目は創作脚本で

「先生!バナナはおやつに入りますか」

タイトルからは想像も出来ないような人間ドラマが浮き彫りになるいい裏切り方をしてくれる劇でした。

5校目が光ヶ丘女子高校さん

演目は潤色脚本で

「マイ・ナンバー」

女子高なので男子も女子が演じなければならないのですが全く違和感がありませんでした。

今のSNS社会を風刺するような劇でした。

6校目が桜丘高校さん

演目は創作脚本で

「断捨離家族」

時間の都合上僕は帰路についたのでこの高校さんだけ観ることが出来ませんでした。

各高校さんへの想いというのは観た人によってそれぞれ違うと思うのでこれは、その中の一つと思って下さい。

創作脚本と潤色脚本についてなのですが

創作脚本は文字通り創作された脚本です。

潤色脚本は元々あるものに潤色したものです。

5日間を通した演劇祭で、中部に進出したのは

大同高校さん、愛知高校さん、滝高校さん、桜丘高校さん、愛知淑徳高校さん、津島北高校さん、でした。

中部大会は富山県です。

愛知県よりは近いので機会があれば

足を運んでみてはいかがでしょうか??

長々とお付き合い頂きありがとうございました。