BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

自然災害は避けられないから

みなさん、お久しぶりです🤲
pocoの なっちゃんです!!


先日、台風19号がやって来ましたが、

みなさんご無事でしたでしょうか!?


私の住むところでも大雨がひどく、

休日も家で過ごしていました😔


東海、関東地方を中心に

記録的な大雨をもたらした台風19号


土砂災害や 河川の氾濫、堤防の決壊
など、被害も大変大きく、

死亡者や行方不明者も出ています。


ニュースでも台風の被害について
よく報道されていますよね...

 


台風の対策ってどんなのが
あるんだろ...🙁

少し気になったので調べてみました!

 

ってことで、
今日は、台風の対策の仕方

を紹介します!!!


○日頃から事前にしておくこと

・家族と、避難場所や連絡方法を話し合っておく!

・避難経路の確認

・河川の氾濫や土砂災害などの起こりやすい場所を知っておく!
ハザードマップを使うと良いですね😁

・非常用品を準備しておく!


○大雨が降る前、風が吹く前の準備

・窓や雨戸の補強
→しっかりと鍵をかけ、テープなどで補強します!
万が一、ガラスが割れた時のためにカーテンなどを

閉めておくとGOODです👍

・風で飛ばされそうなものを、固定したり、

家に入れたり!

・非常用品の確認や、水の確保

・床の浸水対策
→家財や家電を高所に移動させます
コンセントも抜いて、高い所へ!


○台風が来たら、、、

・用水路や海岸の見回りはダメ!

・屋上での作業もしない!

 

などなど。
こんな感じみたいです!!

 

万が一の時のために、今出来ることを
しておきたいですね!

 

私の場合は、まず家族で
話し合いをしなきゃな🧐

 

 

今回は、真面目な回でしたが、
いつか役に立つときがくるはず!

皆さんも、このブログをみて、
今出来ることはないか考えて
みてくださ〜い!!


それではまた👋

 

ps.”備えあれば憂いなし”😆