BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

福井駅の自動改札化、、どうなる??

ご存知の方も多いと思いますが

2018年9月より

福井駅がついに自動改札となり

ICOCA等の交通系電子マネーを使って

電車に乗れるようになります!

イコカ福井県内導入は9月15日 福井駅と敦賀駅は先行で自動改札 | 経済,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 

 

『自動改札とイオンがない県』

なんて軽くバカにされていましたが

ようやく導入されます。

(イオンは採算が合わない等の問題で今後も出店することは多分ないでしょう)

 

 

 

自動改札機自体は

かなり昔からあるようで、改良を重ねて今の形になったそう。

(一応wikiのリンク貼っておきます

好奇心旺盛な方・暇な方・その他の方は

どうぞご覧ください。

自動改札機 - Wikipedia )

 

 

 

私自身はついに福井にも!!と気持ちを少しばかり高ぶらせているのですが

 

 

 

『電車はそんなに乗らないからほんなもんあたしには関係ないわ』

なんて思っている方

少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

 

 


本当に

電車に乗らない人には関係がないのでしょうか。

 


今回導入される自動改札機は

都会でよく見るものと同じタイプのもの。

ICOCA等の交通系電子マネーが使えるものであると。←ここポイント

 

 

 

 

この交通系電子マネー

電車だけではなく

コンビニや大手チェーンの飲食店などいろんなところで使えます。

使える店舗一覧

Suicaが使えるお店|Suica電子マネー:JR東日本

 


ということは、福井の人で交通系電子マネーを持っている人が今までより格段に増える  はずです。

 


つ・ま・り

 

 

 

 


交通系電子マネーを持っている人が福井に増えれば

交通系電子マネー対応の自販機は間違いなく増えますし

福井にしかない飲食店や小売店

もしかしたら交通系電子マネーに対応するかもしれません。(個人的には対応する店がたくさん出てきてほしい)

 

 

 

 

 

 

となると、電車乗らない人も

多少なりとも関係してきますよね。

 

 

 

 


恐ろしいことに、福井駅の自動改札化は

福井県民のライフスタイルを変えてしまうかも?しれません。。。(少し盛りました。なんかすんません。

 

 

 


今回の導入によってかかった費用が

福井全体で約8億円だそうです。


8億円と聞くと少し高い金額であるようにも思ってしまいますが、割と早く回収可能でしょう。

 

 

 

 

 

そして、今まで福井では交通系電子マネーが全くもって普及しませんでしたから、

これを機にドカンと利用者が増えて、

福井のキャッシュレス化が進み、

『田舎だけど利便性の高い街』になることを期待しています。

 


『小銭 ゼロ ・ お釣り も ゼロ 』

                                        へ。。。

 

 

 

 

今回のライター

BEAU 運営 辻