BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

いとをかし。紫陽花選手権!

みなさ〜ん。こんにちわ〜。yu-koです〜。

…じめ〜〜〜っとしますね。梅雨ですね。

 

梅雨というのは、鬱陶しいものです。夏のような爽やかな暑さではなく、汗がじわじわ出てくるあの感じ。

 

停滞前線よ、なくなれぇぃ!

と、何度叫びたくなることか(勿論実際にはしないです)。

 

 

しかし!そんな梅雨があってこそ、美しい姿を見せてくれる花があるのです。そう、それこそ…紫陽花💠です。

 

実はこの紫陽花、福井市の花でもあるんですよね。福井市の5時のチャイムで流れる歌も「紫陽花」という歌詞から始まります。

 

だから、というのは違う気もしますが、道端で良く紫陽花を見かけるんですよね、この時期。

 

そこで、、タイトルにもありますね!

 

紫陽花選手を開催します!f:id:beaubyru:20180624042235j:image

今回も、BEAU Projectのみんなが風流な写真を揃えてくれましたよー!では、どうぞ。

 

 

まずは定番。

とりあえずは定番の「ザ・紫陽花」を揃えてみました!f:id:beaubyru:20180623212334j:imagef:id:beaubyru:20180623212549j:imagef:id:beaubyru:20180623212608j:imagef:id:beaubyru:20180624184810j:image色が違うだけでも雰囲気変わりますね。ピンクも濃さが違うだけで華やかだったり穏やかな感じがしたり…うん、いとをかし。

 

続いて!

額紫陽花。

まわりにだけ大きな花が付いている紫陽花ですね。コレはコレで可愛いんですよねー❤️f:id:beaubyru:20180624042704j:imagef:id:beaubyru:20180624042720j:imagef:id:beaubyru:20180624042732j:imagef:id:beaubyru:20180624042752j:image最後の花だけちょっと形が変わってます!こんな形の紫陽花もあるんですね!

 

なぜこの紫陽花たちを「額」紫陽花と言うのか、と思ったら、、あの大きいところ、花びらじゃないんですね!「がく」なのだとか。

 

で、更にその大きながくがついている花は「装飾花」、真ん中の小さな部分が「真花」らしいです。初めて知った。。今まで「こういう咲き損ないの花も可愛いよなぁ」とか謎の肯定をしていたのかと思うと…

チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

 

まぁそれでも!綺麗な事に変わりはない!いとをかし!

 

 

親から子へ。

こんな感じに思わせるのが、蕾たちです。f:id:beaubyru:20180624043130j:imagef:id:beaubyru:20180624043140j:image小さな蕾と大きな花との共演が良いですね〜。まだ色が染まりきってない花びらも可愛いです。

 

いとをかし。

 

 

道に飛び出せ。

鬱蒼と茂る紫陽花が道端から飛び出した写真です!f:id:beaubyru:20180624044123j:imagef:id:beaubyru:20180624044134j:image1枚目は写真の端に自転車が、2枚目はフェンスから飛び出した紫陽花の傍らに買い物したあととみられる袋が写ってますね、何をしていたのか、想像が膨らみます。日常感あっていとをかし。ですね!

 

 

番外編

  • 大木から…⁈f:id:beaubyru:20180624044527j:image大きな木から紫陽花が生えてるようにも見えますね。でもコレ、ただ隣に咲いてるだけです笑 こういう椅子、芸術作品とかでありそうですね!

 

  • 恐竜との共演f:id:beaubyru:20180624044749j:image駅前のタクシー乗り場にある、白い紫陽花たち。道に沿ってズラーッと並んでます!左奥には恐竜の絵、右奥には動く恐竜!…恐竜推しがスゴい。

 

 

いかがでしたか?

嫌〜な暑さの梅雨も、紫陽花を見ると良い気分になるかもしれないですね!ここで締めに一句、、、

 

 

 

とか出来たらカッコいいんですけどねー!文才が無い為控えます。

ともあれ、写真はとても風流なものが集まったのではないでしょうか?お気に入りの1枚決めてみたら楽しそうですね!

 

では、最後にもう一度。

 

いとをかし。

 

 

BEAU FUKUI 運営 yu-ko

 

f:id:beaubyru:20180624045811j:imagef:id:beaubyru:20180624045823j:imagef:id:beaubyru:20180624045836j:imagef:id:beaubyru:20180624045852j:imagef:id:beaubyru:20180624045906j:image