BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

高校学祭!【BEAULOG vol.23】

どーも、Photoのyu-koです!

皆さま、9月の最初といえば…

 

学校祭シーズンですよね!

 

と、いうことで今日は私の高校の学校祭について書きます!

ただ学校を撮影する許可は得てないので、文で伝えます。

 

…苦手だが頑張る!

 

私の高校の学校祭は

  • 文化祭
  • 校内祭
  • 体育祭

の3日間で構成されてます。それぞれ説明しつつ、楽しいことを紹介していきます!

 

文化祭

文化祭は学校の近くのホールでします。主に文化部の発表の場ですね。

 

オープニングでは校長先生の挨拶…がありますが、そこまでのストーリーの作り方がすごい。

今年はアイドル事務所の社長設定で校長先生が登場しました笑

そしてエンディングではそのアイドル(応援団の女子代表)のライブをしている体で、オタ芸披露とかいうものすごく盛り上がるものになりました!

 

また、文化部の発表以外で生徒に大人気なのが職員劇。

ノリノリな先生の普段とのキャラの違いを楽しみ、原稿が覚えきれてなくてグダグダになってる現場を楽しみ、笑いが絶えません。

今年は某有名大家族アニメがモチーフでした。

それでも流石職員劇、ちゃんと生徒に対して何らかのメッセージを込めた物に仕上げてます。劇の最後には最高学年主任のありがた〜いお話もありました。

 

校内祭

学校で行われます。さまざまな模擬店を回って楽しむ日です。

お化け屋敷や、文化部の催し物、そして体育館ではその日限定のステージで沢山の人が歌やダンスを披露します!

 

今年すごかったのはそのステージ。高3女子の校内アイドルグループのライブ後、なんとステージ裏に長蛇の列ができ、急遽大掛かりな撮影会が行われたそうな。

私は現場にいなかったので人から聞いたんですが、本物のアイドルか!ってくらいにはすごかったらしいですね。「ハコの後ピン行きまーす!」みたいな言葉が出てきたらしい。ヤバすぎて何も言えない…

 

そしてまぁ毎年大盛況なのが、我がジャグリング部のジャグリング体験会!中庭でずっとやってるので、暇な人はどんどんそこに集まってきます。

今年もたくさんの人にジャグリングを布教しました笑 楽しかったなー!

 

そして、この日の放課後に、栄華祭というのがあります。後夜祭っぽい感じです。これは参加自由なのですが、とても楽しいです!

毎年部門の人が考える、フォークダンスぽくないフォークダンスをみんなでワイワイ踊ったり、部活対抗リレーをしたり…

 

その中でも特に盛り上がりがすごいのが、「ふじさん」です。

ちょっと正しい表記が分からないのですが、とにかくロックなBGMに合わせて「ふ、じ、さん!」と叫びながら踊ります。

声枯れるほどに叫び、汗垂れるの気にせず踊ります。これこそ青春!な感じです!今年もみんなで大盛り上がりでした

 

 

体育祭

本当は今日その日だったんですけど、台風により明日にズレたんですよねー…

体育祭は体育祭です。運動会です!

赤、黄、青、黒の4色に分かれて競います。

 

色んな種目がありますが、その中でも特に私が好きなのは、女子のバーゲンセール。

結構色んな学校でされてるとは思います。タイヤを取り合うやつです。あの「女の醜い闘い」感が大好きなんですよね。私も明日それに参戦します!ワクワク(*≧∀≦*)

 

競技以外のことでいくと、色ごとの造りパフォーマンスは最高に楽しいです。

大きな造りのオブジェを動かすだけでなく、その前でパフォーマンスをします。割とネタ要素が多く、保護者のみなさんもカメラを構えて見ています。

ただ、今年は一昨日の台風の影響で、壊れちゃったりもしてるんですよねー。

明日無事パフォーマンスを披露できますように!

 

 

こんな感じで、私は学校祭楽しんでます!どうでしょうか?大体同じ感じですかね?それとも、何か違うところあったでしょうか?

全国の学祭事情とか1回調べてみたいですね笑

 

 

 

BEAU Project 取材班 Photof:id:beaubyru:20180905210553j:image