BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

超巨大フランスパン【BEAULOG vol.24】

こんにちは(^^) yu-koです。

最近パン🍞にハマっております。今までご飯派🍚だったのに、、、!

 


なんでまたそんな事になっているのかと言いますと、小さい頃よく行っていたパン屋さんにまた行ったからなんです!

 

その名も…パリジャンf:id:beaubyru:20180911215912j:image

 

昔はよく親と一緒に行ってましたが、高校生になって1人で訪ねてみると…

 

 

 

「あら、久しぶりやね〜」

おばちゃん、記憶力凄っ!まさかの覚えてくれてました。髪型も変わってるのに…こういうのは嬉しいですよね。

 

 

 

そんなフレンドリーな店員さんと世間話をしつつ、パンを見て行きます!f:id:beaubyru:20180911220033j:image流石店長さんがフランスで修行されただけあって、美味しそうなパンが並びます…!

 


ここで気になったのがフランスパン🥖f:id:beaubyru:20180911215939j:image

見た目くらいしか変わっているように見えないんですが、名前が違います。きっと私には分からない違いがあるんでしょう。。聞いてみました。

 

 

 

 


結果…「大きさと形で名前が違う!」

見た目やないかーーい。

 

 

 

でもこれがすごく大事らしいです。大きさ、形が違う事で、

皮の部分を楽しむ(バケット

中身の部分を楽しむ(バタール)

という風に、食べる目的自体が変わってくるそうなんです!

 

 

 

「何のパンが好き?」

「んー、私はフランスパンかな♩」

と、答えていたそこのあなたーー!甘いですよ。

「フランスパンの中でも…

バタール派かな( ̄+ー ̄)ドヤヤヤャャャャ」

こんな事言いたい!めっちゃカッコいい!

 

 

 

ちなみに、お店の名前にもなっているパリジャンは、超巨大なフランスパンをさすそうです。よし、私はパリジャン派だ!!笑

 

 

 

もちろん、フランスパンだけじゃありません!たくさん美味しいパンがあります。

 

f:id:beaubyru:20180911220450j:imageメロンパンだけど普通のメロンパンじゃない、中にメロンクリームが入った北のメロンパンや…

 

f:id:beaubyru:20180911220252j:imageこれぞ定番!の形をした、可愛らしいくりーむぱん。

 

 

そして食パン。f:id:beaubyru:20180911220355j:imageこのお店のを食べた人はもう他の食パンには戻れないそうですよ!!

 

 

そしてこれも今回学んだのですが、食パンは形が違うと、材料も違うそうです。奥が深いですね〜

 

そしてこちら、インスタ映え確実!玉露入り宇治抹茶小豆パン!f:id:beaubyru:20180911220603j:image

 

 

 

 


今回私はこれを食べてみたんですけど、ふわふわでした。というか持った瞬間にその柔らかさがわかります。

 

 

 

更に抹茶と小豆の量がちょうどいいです!なんか練りこんである系のパンってあまり味しなかったりしますよね。全然そんな感じじゃなくて、クリームをたっぷり挟んであるみたいな感じがしました。

 

 

 

私が甘党な為、お菓子系のパンばかり紹介してますが、おかず系も勿論あるので、是非行ってみてくださいね!

 

 

 

住所はこちら↓

〒910-0854

福井県福井市

御幸3丁目8番18号

 

 

BEAU Project 取材班 Photof:id:beaubyru:20180911220640j:image