BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

組分けって地域差あるよね

 

組分け

学校にいれば、体育のチーム分けとかで2組に分かれるときあるじゃないですか。その時に皆さんはどうやって分けますか。

今でも覚えています。福井市の学校に進学して、自分の部活動で2組に分かれるときがあったんですけど、みんな「グッパで分かれましょ(グーかパー)」って言ってグーかパーを出すんですよ。

前の学校では「グットッチ(グーかチョキ)」が普通だったのでチョキを出しました。

f:id:beaubyru:20180527194700p:plainf:id:beaubyru:20180527194705p:plain

えぇ...

いやおかしいだろとか思いましたけど福井市ではそれが普通なんですねー。

みんなに聞いてみると地域差あったりしましたね。敦賀とか掛け声長かったですよ。忘れましたけど。

 

で、調べてみて一番上にヒットした奴です

gakumado.mynavi.jp

 なんでグーとパーしかないんだ。グーとチョキ派はいないのか。

小さな範囲でも全然違うもんですねぇ。あとほかに思ったのは

 

 f:id:beaubyru:20180527194712p:plain

ありえない

体育の時です。自分たちは長そで半ズボンは割と女子に多いスタイルだったので自分は避けてました。しかし福井市では春あたりはこれが普通。

なんでや

なんでとか言っても仕方ないですけどね。文化だから。