BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

気の向くままに

こんにちはミノです。

今日は8/31の月末に

ふらっと、行った平泉寺での事を

記事にしたいと思います。

旅行記みたいなものですので

へぇ、こんな場所があるのか

くらいで読んでくださって

あわよくば足を運んで下さると嬉しいです。

f:id:beaubyru:20190904181231j:image f:id:beaubyru:20190904181235j:image

このように多くの階段を登って

参拝する形なのですが、

途中にたくさんの見所があります。

まず、御手洗池。

f:id:beaubyru:20190904181419j:image f:id:beaubyru:20190904181416j:image
f:id:beaubyru:20190904181410j:image f:id:beaubyru:20190904181413j:image

この場所は

白山からの雪解け水が流れ込んでおり

別名、平清水とも呼ばれていて

平泉寺の由来とも言われています。

なんと、1200年以上前から

湧き水が止まったことはないそうです。

もし平泉寺に行くのでしたら

ここは外せない場所と言えるでしょう…

次に旧玄成院庭園です。

f:id:beaubyru:20190904182204j:image f:id:beaubyru:20190904182254j:image
f:id:beaubyru:20190904182235j:image f:id:beaubyru:20190904182257j:image
f:id:beaubyru:20190904182250j:image f:id:beaubyru:20190904182241j:image

ここは国の名勝にも指定されています。

室町時代に造られたとされていて

現存する庭園の中では北陸最古を誇ります。

カエルなどもいて少し、カメラマンの気分で

撮ってみました。

f:id:beaubyru:20190904182738j:image f:id:beaubyru:20190904182753j:image

f:id:beaubyru:20190904182807j:image f:id:beaubyru:20190904182823j:image

苔とあいまって画になるなぁと思いましたw

50円の入園料が必要ではありますが

見る価値はあると思います!!

また、朱印状などもこちらで注文できますので

是非とも見て頂きたいところです。

それでは次に、拝殿と本社です。

f:id:beaubyru:20190904183137j:image f:id:beaubyru:20190904183130j:image

拝殿も本社も撮ることはしませんでしたが

周囲はこのようにとても荘厳な雰囲気でした。

拝殿は元旦にしか開かず普段は閉ざされているので元旦にも一度訪れてみたいと思いました。

焼失前は日本最大級であったとされています。

f:id:beaubyru:20190904183510j:image f:id:beaubyru:20190904183513j:image f:id:beaubyru:20190904183457j:image
f:id:beaubyru:20190904183453j:image f:id:beaubyru:20190904183507j:image f:id:beaubyru:20190904183516j:image f:id:beaubyru:20190904183503j:image

伝わるかはわかりませんが

このように綺麗な景色が見られるので

大変オススメです。

僕は夕方に行ったのですが

早朝だとより綺麗なのだとか…

また、行ってみたいです。

降りた先にあるアイスクリーム屋さんで

アイスクリームを買って帰りました。

f:id:beaubyru:20190904184156j:image

牛乳の成分が多めですぐ溶け出してしまうのですが、その分味が濃くまろやかでとても美味しいです。雰囲気もよく落ち着いて食べることが出来ます。僕は帰りがてら車内で食べたのですが時間がある時に中で食べたいなと思いました

f:id:beaubyru:20190904184203j:image f:id:beaubyru:20190904184255j:image

もし福井の方で行く方がいらしたら

ゆっくりと遺跡のほうも回って下さい。

きっと面白いと思います。

県外の方も神社の方だけでも回ってみてください。パワースポットとも言われているので

何か、力を得られるかもしれませんよ。

それでは、今回はここまでです。

お付き合いいただきありがとうございました!