BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

第4回青春18きっぷ企画!!

はい。毎度の事ながらこんばんはミノです。

今回も18きっぷ企画。行ってきました。

9/8の日曜日に京都に行ってきました。

まだ日も登らぬうちに家を出て

駅まで始発もないので電車にも乗れず

自転車を漕いで向かいました。

f:id:beaubyru:20190925190100j:image

意外と明け方の空って綺麗ですね。

福井駅に着いたのは7:00過ぎ。

ここから

4時間ほど電車に揺られることになります。

窓から見える景色はとても幻想的でした。

朝方っていいですねw

f:id:beaubyru:20190925190254j:image f:id:beaubyru:20190925190259j:image

京都に着いたのですが

中学時の修学旅行以来なので

全く勝手がわかりませんでした。

止むを得ず京都に住んでいる友人に

案内を頼むことにしました。

9時頃には合流してまず最初に

六道珍皇寺に向かいました。

f:id:beaubyru:20190925190719j:image f:id:beaubyru:20190925190723j:image

六道とは仏教の教義で言うところの

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天

の6つの冥界のことを指していてその分岐点

すなわちこの世とあの世の交わるところが

この境内にあると昔から言われているそうで

この様な名前になったのだそうです。

水子と呼ばれる生まれてあまり日の経たない子、胎児、流産や中絶などで命を失ってしまった子を供養している場所でした。

次に向かったのは法観禅寺です。

f:id:beaubyru:20190925191732j:image f:id:beaubyru:20190925191736j:image

清水寺近くに位置するこのお寺は五重の塔として結構有名ですよね。

聖徳太子が592年に創建したものと言われ正式名称は八坂の塔と言うらしいです。

次に向かったのは金剛寺です。

f:id:beaubyru:20190925193541j:image f:id:beaubyru:20190925193535j:image
f:id:beaubyru:20190925193531j:image f:id:beaubyru:20190925193528j:image

SNSでは京都のインスタばえスポットとして

願いの叶うカラフルなくくり猿が話題になっているようです。

割と脇にそれた道に面しているのですが

人の出入りが多くスマホを片手に参拝している

若い人たちも多かったです。

次に向かったのは高台寺なのですが、

その前にちょっと気になるお店がありました。

それがこのどんぐり共和国です。

f:id:beaubyru:20190925194536j:image f:id:beaubyru:20190925194540j:image

カオナシの貯金箱やトトロのカバンなど

ジブリのキャラグッズが置いてありました。
f:id:beaubyru:20190925194550j:image f:id:beaubyru:20190925194530j:image

茶店に中庭のような所があり、

そこがとても綺麗でした。

f:id:beaubyru:20190925194546j:image

軽く休憩をとり、高台寺に向いました。

途中、ねねの小道なども通り

趣を存分に味わいました。

f:id:beaubyru:20190925195012j:image f:id:beaubyru:20190925195018j:image

ここで一旦昼食を取ったのですが

f:id:beaubyru:20190925193933j:image

これ、なんだと思います?

抹茶炊き込みご飯

というメニューなんです。

この量でなんと1,000円!

美味しい上に量もちょうど良く、とってもお得な感じでした。

店内も旅館のようで凄く落ち着きました。

最後に八坂神社に行ってきました。

f:id:beaubyru:20190925195114j:image f:id:beaubyru:20190925195123j:image f:id:beaubyru:20190925195119j:image

お祭りではなかったのですが

屋台やたくさんの露店があり十分に楽しむことが出来ました。

 

僕は今回のんびりと歩いて回ったのですが結構な距離がありますし多くの人混みにも遭います。なので、人力車などを使ってみるのも楽しみの1つかもしれません。それに、京都には浴衣のレンタルをしているお店もあり浴衣で歩き回っている人も多かったです。カップルが多く、独り身の僕としては少し歯がゆい思いもしてはいましたが楽しいだろうなとも思いました。

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます

皆さんも是非、色々なところを旅して回ってみてください。意外な新発見や驚くような出会いがあるかもしれません…

それでは今回はこれにて!

ありがとうございました!