BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

「福井謎解きスクール」に行ってきました!

皆さんこんにちは。BEAU Project 福井で代表をしてます、尹(ゆん)です。

 

 

今日は僕と運営のyu-ko、そしてBEAUとDスタさんとの共同事業「ITと私の夢」で高校生パネラーを務めてくれた青山くんの3人で、あるイベントに行ってきました!

 

 

 

そのイベントとは…

 

「福井謎解きスクール」です!!

 f:id:beaubyru:20180225181920j:image

 

 

「福井謎解きスクール」とは、

JR福井駅のそばにあるAOSSAの6Fレクリエーションルームにて福井市中央公民館が主催するイベントで、福井の秘密をクイズ形式で探っていきます。

そこで参加者にクイズを交えた講義をしてくださるのは、もともと福井で教員をされて今は退職された5人の先生方です。

 

 

 

なぜ今回このイベントに僕たち3人がお邪魔したのかというと、

1月14日の「ITと私の夢」の記事に福井謎解きスクールの告知がありますよね。

実は、「ITと私の夢」に福井謎解きスクールを運営する福井市中央公民館の職員の方々が来てくださってました!

というわけで、次は僕たちがお邪魔する番!!

もう一人の運営、戛山くんは残念ながら来れなかったのですが、残りの3人で思う存分楽しんできました。

 

「ITと私の夢」レポート記事はコチラ→ITと私の夢レポート - BEAU Project FUKUI ブログ

 

 

 

まず、会場に入ると…

子供たちがたくさん。

 

 

 

 高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん : 子供向けのイベントか〜。手加減しなきゃいけないな〜。

 

 

 

 

今思えばこのときの考えが本当に甘かったと感じます。周りの参加者は小学校低学年くらいの小さな子供たちばかりだったのですが、、、

 

クイズが超難しかったんです!!

 

 

 

まあ順を追って1日の流れを綴っていきます。

 

このイベントでは「スクール」と名前についているだけあって、参加者たちが学校にいるような進行になっています。

 

 

まずは一限目、主に福井の街や暮らしについてでした。

福井市内の町(ちょう)の数や珍しい名前、福井の起源まで、福井についてさまざまな知識を得ることができました。

f:id:beaubyru:20180225180529j:image

 

 

…なんとなく気付いたかもしれませんが、このイベント、普通に勉強になります。

初めて聞くことばかりでしたが、子供たちに囲まれて僕たち高校生が一番驚いてばかりだった気が笑

 

 

そして素敵だったのは、クイズ第5問、

みなさんは、これから福井市にどんなことを期待しますか?どんな福井市になってほしいと思いますか?自由に書いてください。

 

これで、少しでも書けていればマル

 

素晴らしい!英作文も「少しでも書けていれば満点」でいいのに!!笑

 

 

ちなみに尹は「今の福井の"ちょっと空白な感じ" を失くさないでほしい」って書きました。

 

 f:id:beaubyru:20180225180543j:image

 

 

次は2限目、

主に食の話でした。

 

そうです!

和食!

世界遺産ですよ!!

 

自分たちの日常そのものが「類共通の」って、すごいですよね。

 

 

 

皆さんお米食べてますか??

米食べましょうねー!!

 

あと油揚げも食べてますか?

福井市は消費額がダントツらしいですね。

ここまで2位と差があるとは思いませんでした。

 

f:id:beaubyru:20180225181928j:image

 

 

あと個人的に驚いたのはお雑煮です。

皆さんの家は味噌ですか?醤油(すまし汁)ですか?

これって県や地域によって偏ってるらしくて、僕の家がすまし汁なので福井はすまし汁だと思ってたんですが、

味噌らしいです。。

 

 

ただ今では結婚とかで遠いところに移ったりするので、ぐちゃぐちゃになってきたらしいですけどね。

 

f:id:beaubyru:20180225182813j:image

 

あと、上の写真にも写ってますが、北海道のおぞうにには

しゃけ、かい、えび、いくらが入ってるらしく、めっちゃめちゃ食べてみたいです。

さすが北海道ですね〜

 

 

さて、3限目。

橋本左内先生のお話でした。

地元の人はみんな知ってる福井の偉人です。知らない方も是非一度調べてみてください!

 

 左内先生は「特に大きな業績も残していない人」です。

 

…あれ?この人「偉人」だよね?

どういうこと?

 

と思ったそこのあなた、

そこが左内先生のすごいところなんです!

 

 

簡単に言うと、すごく経験が豊富だということです。

イベント内でも紹介されましたが、

まとめると、

医者、教師、管理職、政治家といった感じ。

これで25歳(現24)ですよ!もう言葉が出てきません笑

 

 

 

とまあ「特に大きな業績も残していない」けど、「色んな分野で活躍し、国の改革に大きく貢献した」のでこんな風に紹介されています。なんといっても25歳(現24)で処刑されてますからね。(安政の大獄)「これから!」ってところだったんでしょう。

 

間違いなく井の誇りです。

 

 そして今放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」にも橋本左内が登場します!演じるのはなんと風間俊介さん!これからの展開が楽しみですよ!

 

NHK大河ドラマ「西郷どん」公式HPはコチラ→NHK大河ドラマ『西郷どん』

 

3限目が終わると昼休み!

福井のお茶と福井のお菓子でホッと一息つきます。

 

f:id:beaubyru:20180225193313j:image

 

その間に子供たちは職員さんたちが作った「ナゾピタスイッチ」に夢中。大きい子供たち3人も夢中でした笑

 

f:id:beaubyru:20180225193506j:image

 

 

写真は1枚しか残ってないのですが、 合計で4つくらいの大掛かりな装置がありました。全部手作り!

 

 

4限目、理科・社会。

理科の実験です!楽しい!

小さい頃は不思議なことが起こるのがただただ面白かったのですが、知識がついた今、知ってることで現象を分析しようと思うと更に面白いです。

これは新たな発見ですね〜

 

 

でもやっぱりいろいろ難しく考えすぎて、なかなか正解できない…子どもみたいな発想力が欲しいものです…

 

 

結局実験の結果がなぜそうなるのか、答えがわからなくて今でもモヤモヤしてます笑

 

 

 

社会は簡単でした!都道府県名で動物が入ってる都道府県を3つ、漢数字が入ってる都道府県を2つ答える問題。僕たちは漢数字が入ってる都道府県が3つわかっちゃいました。

皆さんも身近な子どもに出題してみてください!

 

 

 

さて、これでイベントは終了…

と思いきや、クラブ活動まであります!

福井にまつわるクロスワードパズルです。

小学生にこれ分かるかな〜?という問題がちらほらあります。(高校生は余裕でした。)

 

f:id:beaubyru:20180225200416j:image

 

f:id:beaubyru:20180225200418j:image

 

 皆さんわかりますか??

 

 

 

さあ、これで本当に今回のイベントは終了です!半日ほどでたくさん楽しめました!福井市中央公民館の皆さん、ありがとうございました!

 

さて、結果は…

最下位!笑

そして最下位になった得点表の写真を撮るのを忘れていたという痛恨のミス!

僕たちIチームは最下位でしたよ〜

 

 

 

ちなみに入賞景品が超豪華でした。f:id:beaubyru:20180225200741j:image

地酒!

小学生向けのイベントだけど!笑

県内の各地域から寄せられるらしいです。

 

 f:id:beaubyru:20180225200908j:image

リゾット米!

円山地区「円山リゾット米」という名前で売られています。

 

f:id:beaubyru:20180225201019j:image

f:id:beaubyru:20180225201030j:image

和紙と梅寒天のセット。

越前と若狭の合作です。

 

そして全員に配られた認定証!

3人で楽しみながら頑張りました!!

f:id:beaubyru:20180225201318j:image

 

 

ということで、福井市中央公民館主催「福井謎解きスクール」の事後レポートでした!

いやーほんとに楽しかった!!福井にも知らないことばっかだ〜

 

 

福井の小学生の皆もお友達、ご家族と一緒に行こう!!

 

 

 

BEAU Project Fukui代表 尹