BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

100年後予想会議 レポート

運営の戛山です

この記事は、以前の記事でも話していたDスタさんとのコラボイベント「100年後予想会議」のレポートになってます

↓はコラボイベントについて話した記事です

beaubyru.hatenablog.jp

100年後予想会議

事前の準備

前回の「ITと私の夢」と一緒で駅前のsankakuで開催でした

前回は、机をいくつかおいて、その周りに椅子を置くスタイルだったのですが、今回は机を置かず、パネラーの方向を向いて扇状になるように椅子のみを置きました。そうすることで、前回よりも椅子の数を増やすことができました

2回目のイベント開催ということで、みんな準備にも慣れたようで、一瞬で終わりました

 

本番!

今回のパネラーは5名。大人2名と高校生3名です。それぞれの発表は以下の通り

名前 世代 題名
田村くん 学生 人類の人口増加が続いたときに人はどこへ進出するのか ~上空と地下への課題~
堀さん 大人 最先端が急速に古びる時代に、根っこになるものとは?
鰐渕さん 学生 震災の犠牲者にならないために
福島さん 大人 チャレンジを恐れず、新しい何かを創ろう
山城さん 学生 食に対する未来願望

 

今回自分は純粋に聞く側だったのですが、皆さん個性の出た発表だったなと思います

もっとお題偏るかなぁと思っていたのですが、話の内容が被ることがほとんどなくて、いろいろな見方があるんだなぁと改めて思わされました。

あと、未来を見るだけじゃなくて過去にも目を向ける話もあって考えさせられましたね

 

f:id:beaubyru:20180408201226j:plain

f:id:beaubyru:20180408201254j:plain

イベントの様子

人口増加の対策の話で人間を小さくするっていう案は衝撃でしたね笑

新聞にも紹介されてて、ちょっと笑っちゃいました

でも対策としてはそういうのもあるのかぁと、素晴らしい発想だと思いました

 

f:id:beaubyru:20180408201308j:plain

集合写真

恒例行事

打ち上げのことです笑

毎度豪華な料理をいただいちゃってほんとDスタさんと3+5さんありがとうございます

議論したりない人はここで議論の続きしたりしてました

大人の方も皆さんフランクでとても話しやすかったですー

ありがとうございました

 

f:id:beaubyru:20180408201435j:plain

打ち上げ

まとめ

回を重ねるごとに(2回目)参加者が増えてうれしいですねー

今回は参加者が前回の倍ほどいたので議論が前回よりいっそう活発化したっていうのがよかったですね

もうちょっと高校生が来てくれると嬉しいかな?笑

 

100年後どうなってるかはわかりませんが、これだけ発想力のある人がいるなら安泰ですね!多分!

 

これからもこういうイベント開けたらいいかなって思ってます!