BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

いちこさん突撃インタビュー

みなさんこんにちは🤲
なっちゃん&こはるです!


私たちは先日

すごい方からお話を伺うことができました!!今回は

そのことについて紹介したいと思います!

 

 

 


そのすごい方というのが...

 

杉浦いちこさん!!

いちこさんは、京都のセラピストで

appReciate.合同会社の代表

をされている方です!


appReciate.合同会社さんは

不登校・引きこもりの子どもなど

さまざまなテーマをもった

子どもたちの就労トレーニン

されている会社で

いちこさんが起業されました!


先日、そんないちこさんが学校に来られたので

放課後 突撃インタビューをしてきました!💨

興味深いお話をたくさん伺うことができました

f:id:beaubyru:20190614190408j:image

今回は

私たちが特に心に残った内容について

Q&Aの形で紹介します!

 

それでは、行きましょう!

 

Q.いちこさんはどのような活動をされているんですか?

 

A.   自傷行為をしてしまう女の子たちや他にもいろいろな問題を抱えた子供たちの自立、就労支援などをする活動をしています。他には、心理研究や、講師としての仕事もありますね。

 


Q. なぜ起業しようと思われたんですか?

 

A.自分が出産を迎えて、子育てをするようになってから、自分の子供と同世代の子供たちが全然笑わないことに気づいたんです。それはお母さんたちにも言えることで…。そんな人たちのために何かできないか。そこから心理セラピストの道を進んでいくことになったんです。

 

 

Q.そういう子供たちって、結構多いんですか?

 

A.とても多いです!今分かっているだけで4万6千人という数字が出ていますが、本当はもっと多いと思います。

 

 

Q. これまで起業して、活動されていく中で大変だったことは何ですか?


A. 事業化するときに周りに理解されなかったことが辛かったです。企業に相手にされず、厳しいことを言われたこともありました。

それでもここまで頑張ってこられたのは、就労性やスタッフさんの成長や支えのお陰です。

財を得ることは、お金がたくさんあるということではなくて、どれだけ豊かな人たちに囲まれているかということだと常に思っています。だから、今とても充実しています!

 

 

Q. もともと引っ込み思案な性格だったと仰っていましたが、今のように積極的に活動されるようになった転機は何だったんですか?


A. アパレル会社で働いていたときに、人の顔色ばかり見ている私に、先輩が、「ほんまのあなたはどこにいるの?」と聞いて来たんです。

本当の私、本当の私... 考えてみると、嫌われたくないとか、人に良く思われたいという意識の方が強いことに気がつきました。当時の私はイエスマンで、わがままな友達のお願いにも、いつも応えるような感じで...

でも、所詮この人たちに嫌われても、私の人生において全然問題じゃないという風に、意識がシフトして行ったんです。

 

 

Q. 最後に、今の高校生に向けてのメッセージをお願いします🤲


A. 自分が楽しいとか知りたいと思ったことをとことん探究していくことですかね。振り返ると今しかできないことや、私の頃と違って出来ることが、もっとたくさんあると思うんですよ。高校生だからこそ出る発想だってあります。

あとは、「こうであらなけばならない」ということは何一つないということです。トライアンドエラーを繰り返しながら、頑張って頂きたいですね。

 

な・こ)ありがとうございました!

 


以上で、いちこさんへの

インタビュー紹介は終わりです!


いかがだったでしょうか。


特に高校生へのメッセージなどは

現役の高校生である私たちにとって

胸に迫るものがありました。

とてもためになるお話を聞くことができました


みなさんにも

いちこさんからのメッセージが

届いていたら幸いです!