BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

大晦日in福井

こんにちは。前回に引き続き、BEAU project メンバーのyu- koです。

 

今年もついに終わりますね。大晦日です。

ということで、今回は福井独特の年越しそば、

越前おろしそばについて紹介します。

 

年越しそば=おろしそば

大根おろしは辛いほど良い!

 

f:id:beaubyru:20171231135802j:image

 

 皆さんは越前おろしそばはご存じですか?

福井県嶺北地方でよく食べられる、つゆが冷たい、大根おろしが乗っているお蕎麦です。

 

詳しくはこちら↓

越前そば - Wikipedia

 

 

大晦日と言えば年越しそばですよね。ただ、福井人は年越しそば=越前おろしそばという風習というかなんというか、昔からの考え方があります。

 

更に、おろしそばを食べるだけならまだ良いのですが、なぜか大根おろしにめちゃくちゃな辛さを求めます。

 

その為、おろしそばに使われる大根は

 

辛味大根

 

名前の通り辛い大根です。

 

これをおろす訳ですが、更なる辛味を求める強者は、皮ごとおろすことで辛味を増幅させるのだとか。

 

私が年越しそばを食べに行くお蕎麦屋さんでは、おろしそばを頼むと、

 

辛いか、辛くない方、どちらにしますか?」

 

と聞かれます。

 

辛くない方も十分な辛さを感じます。おそらく皆さんが普段食べるくらいの程よいピリ辛ですね。

 

辛い方は異常です。口の中だけでなく、唇がかゆい、痛い!

 

それが福井では人気なのです!

 

…私はムリですけど。

 

興味のある方は是非福井のお蕎麦屋さんまで。

 

 

いかがでしたか?福井の冷たいおろしそば、挑戦してみてはどうでしょうか?

 

次回からコラムを書くメンバーをローテーションしていきます。お楽しみに!

 

それでは皆さま、良いお年を。