BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

伝統的クラフト【BEAULOG vol.1】

さあ、遂に水曜連載企画

BEAULOG(ビューログ)】

が始まります!

 

今回は取材メンバーのケイさんに記事を書いてもらいました。

 

藤の屋文具店に行って来ました‼️

 

JR福井駅前にある藤の屋文具。ここでは文具以外に和紙で作られたペーパークラフトのキットも販売しています。今回はそれについて話を聞いてきました。

f:id:beaubyru:20171227215002j:image
このような説明書と一緒に販売されていて、これをもとに自分で作品を作っていきます。

f:id:beaubyru:20171227213540j:image

完成するとこんな感じです。カッコいい…!

 

和紙を使ったきっかけ

もともとは、紙やダンボールで作品を作っていいました。

紙より丈夫で長持ちする和紙に興味を持っていたところに、ちょうど作品に和紙を使ってくれないかというお誘いが!

それをうけて和紙を使い始め、6〜7年ほど前から和紙のペーパークラフトを扱い始めたとのこと。


その和紙ですが…店に置いてある物の中には15年も前のものもあるそうです(すごい耐久性‼️)

 

和紙の特徴としては「大小の伸縮が自由なのがいいところ」だとか。


販売以外の活動

小学校に作り方をレクチャーしに行ったり、依頼で色々な作品を作ったりしています。

 

今までに作った作品をみせてもらいました❗️

 

  • 目が光る龍
  • ダンボールの汽車
  • 黒塗りの船                                    etc...

 

いろんな作品がありました。船は重厚感があり、とってもカッコよかったです。



実際に作ってみた

ペーパークラフトは、1〜5の難易度があって最初は簡単な方から初めてだんだんと難しいものに挑戦した方がいいそうです。


そうしないと…


難しすぎて最後まで作れなくなるかも…。

 

僕もレベル2からやってみて最初は苦戦しましたが、慣れてくると楽しく作れました。
今レベル3に挑戦中なので、終わったら
最難関レベル5をやってみたいです‼️