BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

ゆる〜く足羽山紹介

こんにちは、代表の尹(ゆん)です。

そろそろ僕の変わった名前も覚えていただけたでしょうか?

 

 

 

今日は水曜日。本来ならBEAU所属取材班が記事を書くはずが、取材班が皆忙しくて誰も記事が作れない状況らしいです。

 

 

まあBEAUは活動的な高校生が多いですからね〜

初期はこんなこともあるよな…

 

 

それにしてもちょっと困ったぞ。

とまあメディア担当のyu-koから連絡が来ました。

 

「んー、仕方ない。今回は臨時で代表がちゃちゃっと書きます。丁度出かける用事もあるし。」

 

ということで!今週は僕が書きます!

 

今日(軽〜く)ご紹介するのは!

 

 

羽山です。

 

 

今までの記事にありそうでなかった足羽山。

県民にとっては憩いの場。

 

 

今回は足羽山を歩いて登るときのルートに沿って写真をpostしていこうかと思います。

(ほんとに臨時で特にネタがあるわけでもないので、何気ない足羽山の日常を見るつもりでお願いします…)

 

 

まずは愛宕から登る!

綺麗な石段で幅も広く、毎年この時期は傍に灯籠が並びます。夜に行くと本当に素敵な道になりますよ!

(今春3月31日〜4月15日)

 

f:id:beaubyru:20180313211059j:image

 

↓今日

f:id:beaubyru:20180313210232j:image

↓去年秋

f:id:beaubyru:20180313210301j:image

 

ちゃっかり一年越の記念ショットを撮ってました笑

こんな感じでゆる〜く行きますのでお許しください

m(_ _)m

 

愛宕坂を登りきると、足羽神社参道への案内板があります。

↓この辺り

f:id:beaubyru:20180313211334j:image

 

ここを進んで行くと足羽神社に着きます。

↓去年春

f:id:beaubyru:20180313211431j:image

 

僕は家が足羽山のすぐそばなので、初詣も足羽神社に行きます。

↓2017年初詣

f:id:beaubyru:20180313211755j:image

足羽神社参道

f:id:beaubyru:20180313211813j:image

 

 

さあ足羽神社を抜けてテクテク歩いて行きますと、階段があります。この階段を登ったところにあるのが、あの「足羽山デッキ」です!

実は今日はデッキに行ってきました。

その足羽山デッキがコチラ……

 

 

 

 

 

って写真を撮り忘れたぁぁぁ!!

記事にする許可を取ってないので出せるとしたら外観の写真くらいですが、、

完全に忘れてましたね。

 

はい、ごめんなさい。

 

 

でもまだありますよ!

デッキを越えてさらに歩くと「大久保茶屋」というお茶屋さんがあります。

 

↓去年

f:id:beaubyru:20180313213822j:image

 

これが春になると桜が咲いて花びらの散る屋外席となります。

これは本当におすすめ!

綺麗な桜とおいしいご馳走は最高です!!!

 

 

また、不定期で開催している「足羽山遊ぶLab」も紹介しておきます。(これは僕もちょっとスタッフやってたので大丈夫だと思います)

 

子供から大人まで、あらゆる世代の方々が足羽山の自然と触れ合いに来ます!

山でとれる竹でおもちゃを作ったり色鉛筆を手作りしたり、、

その他いろんなアトラクションを研究員、NPO、足羽公民館、民間企業、そして福井全体で協力して作る一大イベントです!

 

是非ご家族でご参加ください!!

 

 

 

とにかく!足羽山に行きましょう!

 

以上です!代表でした!!

 

 

BEAU Project Fukui代表 尹