BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

第二回グローカルシンポジウム終了

こんにちは

BEAU福井の代表、尹(ゆん)です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

先日第二回グローカルシンポジウムが終了しました。今日はその感想を書こうと思います。

 

 

 

 

西村珈琲ニシムラカフェ本店さんをお借りして、2〜3時間ほどグローカルについてディスカッションしました。

f:id:beaubyru:20180128220808j:image

 

 

いやー、やっぱりみんなで考えるって楽しいですね。笑

 

自分の出した大したことない発言が、誰かのアイデアで広がって広がって広がって…

予想もしてなかった方向に話が行き着きます。

 

この時の感覚はものすごい興奮ですよ!!

 

お、おもしろいかも

あ、おもしろそう

え、おもしろくない?

おぉぉおぉーー!おもっしぇー!!

みたいな笑

 

例えば、どこそこの大企業の全く新しい商品の開発に向けた会議とかも、そんな感じなんでしょうか?もしそうなら、きっと大人の世界もすごく楽しいんでしょうね。(実際そううまくいってないことが多いのが現実なのかもしれませんが。

 

 でもシンポジウムの意味って結局"そこ"にありますよね。

更なるアイデアを得るために、ある議題に各々の脳をぶちこむ。

これって意外とすごいことです。

 

 

ディスカッションは1人では成り立ちません。

逆に言うと、ディスカッションが成り立つとき、そこには1人では絶対に生み出せない莫大なエネルギーが生じているのです。

 

アメリカや、諸外国の教育がディスカッションを主軸に成り立っているのも十二分に頷けます。

 

 

 

 

 

 

そして、今回は今の運営体制になってから初めてのシンポジウム。ということで、進行を分担して進めていきました。

 

 

 

最終的にはなんかおもしろかったです。笑

 

 

各々の得意を生かした、個性ある進行でした。

あえて僕たちは固まらずバラバラの位置に座ったので、

次はこの人!?次はこっち!?

みたいな感じで。

大変だったけど、参加者の皆さんにも楽しんでもらえたと思います。

前回のDスタさんとの共同事業、「ITと私の夢」で培った経験をうまく活かすことができました!

改めてDスタさん、ありがとうございました!

 

 

「ITと私の夢」事後レポートはコチラ→ITと私の夢レポート - BEAU Project FUKUI ブログ

 

 

 

 

 

今回のイベント、内容的にはまだ終わってません。グローカルのまだまだ入り口地点です。

 

今後も第三回、第四回と開催していくつもりですよ!

回を重ねて、参加者の皆さんの意識を向上させ、ゆくゆくは福井をテーマにグローカルを考えていけたらと代表は考えてます。

 


次回の開催もこちらのブログから告知すると思います。お見逃しのないように!

 

 

さて、今回場所をお借りした西村珈琲ニシムラカフェ本店さんですが、

シンプルに、いいお店でした!!

なんか、地元の人に愛されてる〜!みたいな。

 

まず店員さんが皆さんいい人なんですよね。

丁寧に案内してくださって、こちらの要望にも優しく対応してくださいました。

 

そしてメニューが豊富!喫茶店とはいえど、コーヒー一杯から、ドリア、カレーライス、ハンバーグステーキまで!

僕はコーンスープをカップで頂きましたが、最後まで風味が無くならず、素敵な味でした^^

 

そして時間があったので売店にも行ってみました。

コーヒー豆がズラリ。スイーツがズラリ。ボトルやパックのコーヒーがズラリ。そして、焙煎機がズラズラリ。

色んなメーカーが揃ってました。

コーヒーのことはあまり詳しくないですが、色々あるんでしょうね〜。ウチは弟以外みんなコーヒー(両親が淹れたもの)を飲むので一度家族で行ってみたいですね。

 

 

 

 

さて、ちゃっかり西村珈琲さんの紹介もしたところで、今日はこの辺で失礼します。

 

また、新しくBEAU Projectに興味を持ってくださった方はこのブログの最初の投稿(下にリンクをつけておきます)を見てください。参加フォームもあわせて設けてあります。

 

 

BEAUについてはコチラ→BEAUへようこそ! - BEAU Project FUKUI ブログ

 

 

 

 

代表でした!それではまた!

 

BEAU福井運営代表 尹