BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

チア☆ダン

こんにちは、yu-koです。

 

皆さん、今テレビで福井が舞台のドラマしてること知ってますか⁈

 

 

信じられないでしょう…?こんな誰にも知られてないような街がドラマになるなんて…

 

 

でも安心してください。驚いて当たり前です。私達も結構驚いてますから!!!

 

 

で、そのドラマが何かというと、、、

 

「チア☆ダン」です!f:id:beaubyru:20180826181817j:image

 

このドラマは、福井商業高校チアダンス部JETS題材の映画から続いて作られた、まぁ続編?みたいな感じのドラマです。

 

 

ちなみに映画では広瀬すずさんが主演を務めていました(^^)

 

ドラマでは、なんと!土屋太鳳さんが!主演です!

 

 

福井の映画やドラマでこんな可愛い美しい女優さんたちがたくさん出てくるなんて…!

 

至福の極み。

 

先日7話でRocketsが北信越大会優勝したシーン観ましたがめっちゃ感動しました。

 

更に、ドラマの公式サイトでも福井のこと色々紹介してくれてるんですよねー!載せときます。是非見てください。↓

チア☆ダン公式サイト TBS

 

 

とまぁ、可愛いし福井アピールしてくれてるし嬉しいんですが、福井県民としてはやはり気になるのが…

 

 

 

福井弁。

 

たしかに皆さん福井弁話そうと頑張ってくださってるんですけど、福井弁って話そうとすればするほど難しいんですよね。

 

なぜって?

福井弁のイントネーションの特徴は、「イントネーションがない」ことだからです。

 

 

他の地域の方でもこのような違和感はあるのかも知れませんが、おそらくイントネーションを真似るのが1番難しい方言は福井弁でしょう。

 

 

何せ「橋」と「箸」の言い方の違いとか、私達は出来てるつもりなんですけど、他県に行くと色んな言葉が伝わらなかったりします。

 

 

でも私は福井弁に誇りを持ってます。誰も真似出来ないんなら、福井人の一種のステータスじゃね⁈と。笑

 

 

聞いてみたら意外とハマったりするかも⁈

 

そういうのを確かめに、福井によるのも面白いかと。

 

 

とりあえず私はドラマ観ます。Rocketsのこれからが楽しみやなぁ♫

 

 

以下、私の自己紹介↓

yu-ko(2代目 BEAU 福井代表)

本名ここでは出してないけど割と色んなところでバレてます。良かったら探してね☆

あだ名はやましー。高校2年生。

流れでこの団体に入ったけどいつのまにかどっぷりハマって代表に。キャラの変動が激しいけど御了承ください。

 

甘いものが好きすぎてここで書く記事は大抵お菓子系。同志を集めて一緒に幸せを感じながら取材するのが近々の目標!

 

 

やりたい人どんどんメッセージください!

ツイッターで話しかけてくれれば質問もお答えしますよー(中の人が私とは限らないかも)

BEAU 福井 Twitter