BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

断る決断力

どうも、やましーです。

今日は、というかまぁいつでもそうなんですけど、今週1番心に残ったことを書きます!

 

 

まぁ、ざっくり言うと、、、

最近私、一度精神的に崩壊しかけました。

 

どんだけ重い話なんや、、、。

 

まぁでも今はもう回復しつつあります!

 

そこで、この経験から学んだことを書いて、自分の考えを整理するとともに、皆さんに「あ〜、頑張ってたんだねぇ〜!」と褒められることを想像して自分の自信を取り戻したいと思います。超自己中な理由。

 

でももしかしたら誰かの役に立つかもしれないからね。完全無意味なことはないはずや!

 

 

さて。まぁ高校生にはありがちな悩みではありますが、私は高2になってから段々と成績が下がり始め、すごく焦っていました。

 

でも焦れば焦るほど何をすればいいのか分からない。誰かに相談しようと思うけどどう相談すればいいのか、誰だったらこんな重い話を聞いてくれるのか、それが分からなくて結局自分の中で解決しようと決め、でも何も解決しなくて、焦る。

 

でも、ダイエットで「痩せなきゃ」と思えば思うほど何故かやけ食いしてしまうようなもので、

 

「こんな自分じゃダメだ」と思えば思うほど勉強時間は減り、スマホの使用時間は増えていきました。

 

ついに、体調面にもストレスの影響が出てきました。でもそうなっても考えることは、勉強のことばかり。なのにいつのまにかスマホのゲームをインストールしてずっと触ってる。

 

治るもんも治りませんよね、これじゃあ。

 

で、ある日、担任との面談があるそうなので、それに行きました。

 

そこでお悩み相談みたいな感じで色々話したら、涙がブワワワワアアァァァ!

 

こんなに精神まいってたのか。と、その時初めて実感しました。そしてやっと救われたような、スッキリした感じがしました。

 

 

私に末期だと気づかせてくれた先生のアドバイスは、「自分で出来ることでも、たくさん積もったら全部できなくなる」ということ。

 

ちりつも理論ですね。私はこれに気づけていなくて、頼まれたことを全部引き受け、そして誰にも頼らずに全てのタスクをこなそうとしていました。

 

ひとつひとつは簡単な仕事のハズなのに、多すぎてどれから手をつけたらいいのかわからなくなって、結局全部頓挫、もしくは生活リズム崩壊。というね、負のスパイラルでございます。

 

今回の気づき:

ある程度仕事は取捨選択が必要なのです!

 

そして、もうひとつのアドバイス「あなたが断ってもほとんどのことはどうにかなる」ということ。

 

確かに、頼りにされることは嬉しいし、「あなたじゃなきゃ出来ない」と言われたらなんだか特別な感じがして嬉しいんですが!

 

 

私の場合、最初に引き受けると言ってしまった以上、ここで誰かを頼ったら、責務を放り投げたことになるんじゃないか、面倒な仕事を頼んだら、相手に嫌われるんじゃないか、なーんて考えて、自分を苦しめてました。

 

でも、頼ったら割とみんな助けてくれることにやっと気付きました。友達に信用されたい、とかずっと思ってたけど、信用されてるのに、それを自分が信じてなかっただけなんじゃね?と最近思い始めました。

 

その証拠というのはちょっと違うかもしれませんが、担任の先生は私のこのまとまらないグダグタした悩み相談をしっかり聞いてくれて、私を救ってくれました。

 

信じられる努力だけでなく、信じる努力も重要ですね。人間関係ムズカシイ。

 

まぁ長々と話しましたが、結論!私に足りないのは、「断る決断力」。

 

これからは、自分にできることはどこまでなのか、じっくり考えて、他の人も頼りつつ、適度に頑張っていきたいと思います(^^)

 

駄文にお付き合い頂きました、最後まで読んでくださった人、いたら本当にありがとうございます!

 

これからも暖かく見守ってください。

 

 

BEAU 福井代表 やましー