BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

わくわく!夢のスイーツ!【BEAULOG vol.30】

みなさんこんにちFACTOR☆
どうもFACTORのマカロン担当、
ユウキです!
ミルフィーユ担当、
チョコクリームよりカスタードより生クリーム派のこにひです!
ショートケーキ担当、だけど大体全部好きなよねざわです!
秋といえば食欲の秋…
もういくつねるとハロウィンです!
そこで今回は、
この三人で
ユニークで美味しいケーキ屋さん。
パティスリー・アン・ガトーさんを
取材させていただきました(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

・お店発見っ!
・パティスリー・アン・ガトーとは!?
・ケーキTime
の三本でお届けしますよ〜!

それでは、どうぞっ!


お初にお目にかかります、よねざわです!このパートは私がお送り致しますʕ•̀ω•́ʔ✧

高志高校グラウンド横を歩いていくと…見えてきました!今回取材させて頂くパティスリー・アン・ガトーさんです。
f:id:beaubyru:20181022010844j:plain
f:id:beaubyru:20181022010923j:plain
お店に入る前に可愛い熊さんが出迎えてくれます!

見た目から可愛すぎるアン・ガトーさん。さっそく店内にお邪魔しちゃいましょう!

f:id:beaubyru:20181022013635j:plain
f:id:beaubyru:20181022013755j:plain
カラフルなケーキがたくさん並べられていますよ!見ているだけで幸せな気持ちに…。
ショートケーキやチーズケーキなど馴染み深いケーキから、シシリーやガナッシュなど、あまり聞いた事がないようなケーキまで、色々な種類のケーキが置いてあります。
中にはこんなユニークすぎるケーキも!
f:id:beaubyru:20181022013841j:plain
f:id:beaubyru:20181022013926j:plain

可愛すぎですね(*´∀`)

f:id:beaubyru:20181022014256j:plain
しかも素敵なイラストを添えてケーキやお菓子を紹介してくれています٩(♡ε♡ )۶
このイラストは店員さんが描かれたんだそう!
f:id:beaubyru:20181022014340j:plain
ケーキの特徴が上手に押さえられてて、つい見惚れてしまいました…。
お店に来た時は、ぜひイラストにも注目してみてくださいね!

もちろんケーキだけでなく焼き菓子や和菓子など他のお菓子もいっぱいありますよ!
f:id:beaubyru:20181022014406j:plain
f:id:beaubyru:20181022014551j:plain
どれも美味しそうで迷っちゃいますね( •̀ㅁ•́;)自分で食べる用にも、誰かへの贈り物用にも欲しいお菓子です(ノ´∀`*)

それと、ケーキはもちろんなんですが…とにかくお店自体が可愛い!!店内にはもう一匹の熊さんがお化けマスクを被って鎮座してます。
f:id:beaubyru:20181022014636j:plain
f:id:beaubyru:20181022015500j:plain

こういった装飾はお客さんにも馴染み深いお店で調達して、親しみやすいような物にしているそう。
確かにどこか愛着の湧く店内になっていますね…。季節によって装飾を変えるそうなので、一年で様々な姿を見せてくれますね!


今回の取材でも、たくさんのお話を店長さんにお伺いしました!このパートのライターはこにひです( ̄^ ̄ゞ

では早速歴史から。
お店ができたのは23年前、
「お菓子のナカムラ」というお名前でした!
それを2年前に、「パティスリー・アン・ガトー」というお名前にしたんだとか。
Q.アン・ガトーの由来は?
そこもしっかりお聞きしましたよ〜!
ちなみにみなさんはなんだと思います?
「あんがとー」だから、ありがとう!的な?
うんうん、わかります。
私も最初はそう思ってました、、、でも!実は違うんです(☆∀☆)
アン・ガトーは、フランス語でひとつのお菓子という意味があるのでそこから!
お話を聞いててなるほど〜と思わず納得です笑

f:id:beaubyru:20181022015541j:plain
f:id:beaubyru:20181022015914j:plain

それにしてもアン・ガトーさんのケーキ、どれも個性的でかわいくっておしゃれですよね!
このアイデアはどこから来ているのでしょう、、、🤔
はい、ここもしっかりお聞きしました!
色々なアイデアは、様々な場所で手に入れてるそうです!
講習会を開いたり、同業者の店に行って、情報交換をしたり。
専門家の方から情報をもらう他にも、一般のお客様からもらったり、時にはネットで検索!なんてこともするんだとか。
ケーキ屋さんがすごく身近に感じられますね ´ω` )/
店長さん、こう仰ってました!
「死ぬまで勉強」
パティシエとして生きていく中で、勉強しない時はない。いや〜痺れますね(*´﹃`*)

アン・ガトーの誇り、それは、
福井のほかのお店にはあまり置いてないようなケーキがある!
例えば、キャラクターを元にしたケーキや、子猫のアン・ガトーなんていう可愛らしいケーキだとか。可愛らしくて美味しい!インスタ映えも間違いなしのケーキがたくさんです(^^♪

たくさんケーキのある中、店長のお気に入りを聞いてみました♪
店長のお気に入りは、、、マカロン💕
f:id:beaubyru:20181022015625j:plain
その中でもカシスが大のお気に入りなんだとか。
いやーマカロン美味しいですよね。
ちなみにアン・ガトーのマカロンは、普通のマカロンよりも少し柔らかいんだとか。
福井の人の好みに合わせて作ってるらしく、店長の心の暖かさが伝わりますね〜(*´∀`)

ここは少し真面目な話を。
店長がケーキを作るという上で何が大事かということを聞いてみましたよ✨
店長は、楽しいと思えるのが大事だと言っていました。でもその楽しいって思えるようになるまでが長いんだそうで、、、長年の経験があって、今楽しんでケーキが作れる。素敵だな〜。私達も今を楽しんで行かなくちゃ、、。

さて、インタビューといえばこんな質問、ありますよね!

「ケーキ屋さんをやってて一番嬉しい瞬間は?」

ド定番ですよ〜でも、聞きたいんですよね〜。もちろん店長さんは気さくに答えてくださいました!
お店にやってきた子供がショーケースに貼り付いて、僕これー!ってやったときが、一番、それはもう最上級に嬉しいそうです!
純粋な子供たちがキラキラの笑顔で選んでくれたら、それはもう嬉しいですよね〜。
私も話を聞いてるだけで嬉しかったです✨

アン・ガトーさんでのインタビューはこんな感じでした!
語りきれていないところもあるのですが、いつか裏話みたいな感じで話せたらな〜と思ってます!
てなわけで、拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました!
記事はまだまだ続きますからね〜!バックはまだしちゃだめです!笑


さて、長々とお話した最後に!
お待ちかねの!ケーキtime☆
今回は、それぞれ一種類ずつに加え、
今回の一番のお目当てのアレを!
TwitterInstagramなどで話題になっていたアレです!!なんと!
福井にもあるんですね(ृ   ु ´ω`)ु

はい!こにひのケーキはこちら!
f:id:beaubyru:20181022020053j:plain
まっくろくろすけでておいでというケーキです!
可愛いでしょ!!??
まっくろくろすけですよ〜😂😂
可愛くて食べるのがもったいないくらいなんですけど、そこは遠慮なく行かせていただきました、、、😊😊いただきます🙏✨

まっくろくろすけの中身はチョコレートムース。パリパリっとした細かいチョコが食感のアクセントになって、見た目も味も楽しいです💓
周りのスポンジもふわふわで、フルーツもたっぷりいただけて、贅沢した気分になるケーキです🎶
アン・ガトーさんの、楽しさ溢れるケーキを是非一度ご賞味ください!!!✨💫


よねざわはカシスを頂きましたよーー!ლ(´ڡ`ლ)
f:id:beaubyru:20181022020115j:plain
超オシャレ!
綺麗な大人のお姉さん的雰囲気のケーキです…。ベリーとホワイトチョコでデコレーションされていてめちゃくちゃ綺麗です。ビターな赤紫がこれまた素敵٩(♡ε♡ )۶
さっそく頂いてみましょう!!!




うまいいぃい

甘酸っぱい大人の味や…!( ´∀`)
フルーティなカシスのムースにサクサクの生地が合わさって最高に美味い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
甘酸っぱくてほろ苦い…深みのある味ですね……(語彙力がない)
カシス自体を食べた事はないのですが、カシスの権化や〜〜〜〜〜って叫びそうになるくらいカシスを感じました!本当美味しかったです!!

ごちそうさまでした!(*´﹃`*)


はいどうもー!ユウキです!
私はこちらっ!
てってれー!
f:id:beaubyru:20181022020205j:plain
シシリー!!!
あまり聞かない名前ですって?
私も名前は初めて知りましたw
見た目はどこか上品な感じがしますね!
いろんな色の層があります!!
上に乗ってるお星様もかわいいですよね☆
何でできてると思いますか?
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
チョコです!!
実はこれ、私が昔食べた思い出のケーキに
似ていて、選ばせていただきました!
それではそれでは、
Let'sもぐもぐタイム
ふむふむ…
それぞれの層がムースやスポンジなど
様々な種類でできているので
一気に全部の層をまとめて食べると
ピスタチオのムースの滑らかさに
真ん中のベリーのソースがいいアクセントになっています!
間のスポンジがふわりとした食感を、一番下の層がさくっとした食感を生み出していて、
食感も味もとてつもなく良いです(キリッ
語彙力がどうもない食レポですが、
ぜひ、食べてみてください!


そして、みんなで食べたのはー?
今回のお目当て!
f:id:beaubyru:20181022020412j:plain
そう!です!
よね:皆憧れの虹色ケーキ!!このカラフルな断面…たまらんです٩(♡ε♡ )۶
こにひ:店長さんによるとインスタ映えだけのためのケーキらしい、、どんな味なのか楽しみ〜😆😆
ユウキ:まさに夢のケーキって感じだよね!小さいときにこんな絵描いたことある気がするよ!
ではさっそく…
どこから食べよっかw
こにひ:私はこっち側を攻めてくよ、、👍✨
よね:どこから食べても映える〜🙌と言う訳でこっちから
ユウキえ、え、え!?じゃあ、こっちからw
ということで、角からそれぞれ攻めていきますw
では、
ケーキ入刀w


f:id:beaubyru:20181022023953j:plain


よねインスタ映えオブインスタ映え!めちゃくちゃ可愛かったし、美味でした(●´ϖ`●)これは何回でもリピれます✨
こにひインスタ映えも間違いなしだし、美味しいし、これは買わなきゃ損だね!
ユウキ:んー!美味しい!!こうして友達と集まって食べると楽しさ美味しさ倍増するね☆お祝い事とかにいいと思う!

え?味が?伝わってこない?
それならぜひアン・ガトーさんへ
行ってみてください!
画像だけでもHalloween気分で
わくわくしちゃいますね!
仮想やイタズラもいいですが、
甘いケーキやお菓子で
友達や家族など大切な人とぜひ
Happy Haloween!



BEAU Project 取材班 FACTOR


f:id:beaubyru:20181022220450j:plain