BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

ITと私の夢レポート

IT*1と私の夢 閉幕

どうも、BEAU(ビュー)運営の戛山です。

今回のブログでは駅前のダンススタジオDスタさんと合同で行った

 

beaubyru.hatenablog.jp

について感想を書いていきたいと思います!イベント詳細は過去記事まで

 

まずは準備

準備している写真

会場準備中

お茶菓子やらなんやらを買ってきて、Dスタさんから荷物を移動。その後、会場でパネラーの人は打ち合わせがありました。僕は半分の人は会ったことがなかったのでここで初対面です!高校生チームはもちろん大人チームも緊張していました。

 

イベント開始!

その後、13時になったのでイベントが開始。司会の福島さんが原稿を失くしてしまう(その後ちゃんと見つかりました!)というハプニングを挟みつつ、パネラーの皆さんは思い思いに自分の夢を語っていきました。内容は以下の通り

松村さん : ITでまちづくり

戛山(僕): スマホがない時代

上田さん : ITと私

青山君 : 私の音楽とIT?

尹君 : 僕の人生とコミュニケーションツール

福島さん : IT × 私 × ? = 夢をかなえる

それぞれの個性が光る内容で、また議論も盛んで、飽きの来ない時間でした。

プレゼンしている写真

プレゼン中

最後は福島さんの話。福井市の照恩寺で行われるテクノ法要の話を通して、夢をかなえる手段としてのITについて語ってくださいました。

 

そして打ち上げ!

まぁ当然参加者の中には話し足りない人もいるわけで、Dスタさんのご厚意でそういう人たちも呼んで打ち上げをやりました!

打ち上げしている写真

打ち上げ!


もうほんとDスタさんいろいろありがとうございます!食べきれないほどの料理とともに本番には充電切れで動かせなかった松村さんのドローンを見せていただきました。かわいい。

ドローンの写真

中央上の子 飛ばないけど動くとかわいく思えてくる

本当に楽しい時間でした。

 

開いてみて

今回のイベントではITがテーマでした。しかし皆さん自分の話と結びつけるのうますぎです。音楽の話とか普段聞かないので勉強になりました。

それに、高校生だけではなく大人の方も一緒に話すというのは新鮮な経験でした。おそらくほとんどの大人の人も息子や娘ぐらいしか高校生と話す機会はないと思います。世代を超えて話してみるものですね。自分たちが足りないものをほかの世代の人は持っています。逆もまた然り。

話を聞いてみて、ITってこんな使い方もあるんだなぁということを何度も思いました。いろいろなことを考えている人がここ福井にもたくさんいるわけです。そういう人たちが集まればもっと面白いことができそうだな、と思えました。

 

今後

またコラボで何かやるかも?今回は大雪だったので次回はもっと人が入ってくれるといいなぁ

 

 

 

お知らせ

2月末に、福井市中央公民館が福井謎解きスクールを開催します。

日時:2018/2/24(土)13:30〜16:30

会場:アオッサ6F レクリエーションルーム

対象:福井市にお住まいかお勤めの方

定員:概ね40人

参加費:100円

申込み:福井市中央公民館まで

               Email→cyuou-k@mx1.fctv.ne.jp

               Tel→0776-20-5459

締切:2018/2/10(土)

HP→福井市中央公民館ホームページ

*1:海外ではICTの方が有名ですが、このイベントではよりなじみの深いITを使っています