BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

みどりのスコップひとかき運動

こんにちは、yu-koです。

冬になり、福井にも雪が積もりました。今はだんだん雪が溶けてきたのですが、来週からまた寒波が来るようです。

f:id:beaubyru:20180120175323j:image

 

 

こんな雪国、福井の大通りの交差点には、緑色のスコップがたたずんでいます。

 

 

 

 

 

そう、これこそ!かの有名な(?)

 

みどりのスコップ

 

なのです!

 

 

 

え…?いやそんな大きい文字で書かれなくても分かるって。色くらい…

 

 

と、思ったそこのあなたー!

ただ優しい色だから緑にした訳じゃないですよ!

 

 

「みどり」が平仮名で書いてある意味がちゃんとあるのです。

 

 

そこに込められた思いは…

 

 

」んなの

 

」うろ

 

」ようしやすく

 

 

です!なんとも素朴で温かい思いやり…♩

 

 

お分かりいただけたと思いますが、このスコップは、信号やバスの待ち時間で、歩行者に除雪のお手伝いをしてもらおうというものです。

 

 

除雪車が雪を退けることができるのは、車道だけですからね。

 

 

 f:id:beaubyru:20180108130156j:image

 

 

この活動は2005年からスタートして、スコップは県内の142箇所に設置されているとのこと。

 

 

前回雪が降った時は、機会を逃してしまったのですが、、

 

また積もった時はスコップ見かけたらひとかきしようかなぁ…。

 

 

 

このような活動は福井だけではなく、雪国の様々なところで行われています。

 

もしこのような看板とスコップを見かけたら、さっとひとかきして、爽やかな気分になりましょう。

 

 

それぞれの運動の名前を調べるのも面白いかもしれませんよ。

 

 

 

グローカルシンポジウム開催のお知らせ】

近年重視されているグローカルについて、高校生同士でディスカッションをするイベントを行います。

 

日時:1月27日(土)15:00〜18:00

会場:西村珈琲 ニシムラカフェ 本店

〒910-0011福井県福井市経田2丁目101番

f:id:beaubyru:20180123210342j:image