BEAULOG

一般社団法人BEAU(設立準備中)の前身である、高校生団体「BEAU」が以前運営していたブログメディアです。

平泉寺の見どころ!数億円の建物!

こんにちは。

 

今回は平泉寺のお土産屋さんについて書きます。

 

平泉寺泉屋外観

平泉寺泉屋外観

勝山市の白山平泉寺のふもとに”泉屋”というお土産屋さんがあります。

ここ、めちゃくちゃおすすめスポットです。

建物自体が伝統的な造りでできて、さらに福井のベターなお土産だけでなく、山の幸や、伝統的な工芸品、そしてめちゃくちゃレアな骨とう品まで買えてしまう、言わば現代のよろづやです(笑)

 

店内の様子

店内の様子

ものすごくレアな骨董品たちも売っています。

ものすごくレアな骨董品たちも売っています。

 

店内には伝統工芸品、骨董品、福井県のおいしい特産品など様々な品物がならんでいるので、仕事とかで県外から福井に来た人には僕は必ず案内しています。

 

さらに、白山平泉寺でコケワールドを体感した後の休憩場所としても最適。

越前おろしそば

越前おろしそば

店内では福井名物越前おろしそばも食べることができます!

 

幼いころからここのお蕎麦を食べてます。めちゃくちゃおいしいです。

 

さらに夏にはかき氷も。勝山市の水で作ったかき氷、なめてはいけません!

f:id:beaubyru:20180607000343j:plain

 

 

 

さらに、地元の人に愛されている天然のクマササをはじめとする山菜も!!

健康の元!メディアにも注目されているみたいです。

健康の元!メディアにも注目されているみたいです。

 

こんなレアなカメラも!!

こんなレアなカメラも!!

 

江戸時代、明治、大正、昭和まで様々な骨とう品も魅力的です。特にお気に入りなのはこのカメラたち。

 

白山平泉寺やお土産処 泉屋は、ぜひ地元の高校生にも、県外の高校生にも、そして全世界中の人に訪れてほしいスポットです。